成城石井の人気「まるごとあまおうジャム」が数量限定で発売! 贅沢にアレンジしてみた結果1番のおすすめは?

成城石井の季節水曜限定の商品の中で、毎年人気になるのがジャム関係です。6月になって発売になったのが、「まるごとあまおうジャム」福岡県産のいちご「あまおう」を使っている、とってもぜいたくなジャムです。この季節だからこそのおいしさ、いろいろなアレンジメニューで味わってみたいと思います。

「まるごとあまおうジャム」(筆者撮影)


成城石井の季節限定商品の中で、毎年人気になるのがジャム関連商品。6月発売になったのが、「まるごとあまおうジャム」。福岡県産のいちご「あまおう」を使っている、とってもぜいたくなジャムです。この季節だからこそのおいしさ、いろいろなアレンジメニューで味わってみました。

 

季節限定・数量限定で発売

福岡産「あまおう」が使われている(筆者撮影)

成城石井の「まるごとあまおうジャム」は、季節限定/数量限定で発売されています。今回使われているイチゴは、芳醇な甘さや鮮やかな色が特徴の福岡県産のあまおうです。
 
ごろっといちご(筆者撮影)

いちごがそのままそっくり入っていることがわかります。
 
甘味は強くない(筆者撮影)


ひと口食べてみると、思いのほか甘くないなと思いました。いちごジャムと言うと比較的甘さが強い印象があるのですが、いちごのおいしさ、酸味などが引き立っている上品なジャムだと思います。そんな極上のいちごジャムを使って、アレンジをしていきましょう。

 

定番中の定番 パンに合わせる

パンに合わせる(筆者撮影)

バターロールや食パンなど、パンに合わせるのが定番中の定番でしょう。
 
まるごといちご(筆者撮影)


ハズレがない組み合わせです。

 

ヨーグルトにトッピング


プレンタイプのヨーグルトのトッピングすることで、甘さが控えめのいちごヨーグルトが完成です。

 

クリームチーズとの相性も抜群!

クリームチーズと(筆者撮影)
 
混ぜる(筆者撮影)

クリームチーズを10秒ほどレンジで加熱して柔らかくした後に、いちごジャムを混ぜてクリーム状クリーム状にしました。
 
パンのミミと(筆者撮影)


筆者は、大好きなパンの耳につけることが多いです。

 

実はソースにもなる

ソースになる(筆者撮影)

意外な組み合わせだと思うかもしれませんが、フルーツ系のジャムはめんつゆなどと混ぜることによって、ソースを作ることができます。
 
ウィンナーにつける(筆者撮影)

ジャムの風味や甘さとめんつゆのしょっぱさが混ざるので、何とも言えない味わいです。

 

賛否両論、いちご納豆トースト

いちご納豆トースト(筆者撮影)


賛否両論があると思うのですが、あくまで筆者の好みで言うと納豆といちごジャムの組み合わせはとてもおいしいと思っています。いちごジャムの甘さと風味、たれを入れた納豆のしょっぱさが非常にマッチするのです。普段においが気になる納豆でも、いちごの方が香りが強くなるのであまり気にならなくなるのも良い点かもしれません。
 

この組み合わせに関しては本当にいろいろな意見があって、筆者の家族は「ありえない」と言うのですが、知人は最高の組み合わせと言ってくれます。チャレンジメニューと言うことで、挑戦していただくのもいいかもしれません。
 

成城石井の「まるごといちごジャム」は270gで971円(税込)です。決して安いわけではないのですが、この時期だけのお楽しみということで、贅沢をしてもいいかもしれませんね。


【おすすめ記事】
最後に食べた人はラッキー!? サンクゼールの「プリンジャム」、カラメルが底にある大問題!
贈り物にも最適! カルディ・成城石井・サンクゼールのちょっと高級なジャム3つ
コスパ度外視でも買いたい! カルディのジャム&クリーム4選
限定5万本!“柑橘の大トロ”と噂の「成城石井の絶品マーマレード」を食べてみた
 


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」