やってみたい目玉焼き料理1位! 卵のスペシャリストがおすすめする「たまごのせごはん(TNG)」の作り方とは

やってみたい目玉焼き料理ランキングで「ごはんにのせる」が堂々の1位に。そこで今回は、キユーピータマゴ株式会社で卵のスペシャリスト「五ツ星タマリエ」でもある児玉大介さんおすすめの「たまごのせごはん」の作り方を教えてもらいました!

鶏卵知識普及会議が調査した、やってみたい目玉焼き料理ランキングで「ごはんにのせる」が堂々の1位に!
 
鶏卵知識普及会議調べ(卵を購入した際に、卵パックに封入している用紙(インパックラベル)を活用し、約27万人の消費者と1000人を超える業界関係者へのアンケート調査を2021年1月6日~3月31日に実施)


「たまごかけごはん(TKG)」の次は「たまごのせごはん(TNG)」がブームになるのではと注目を集めています。
 

そこで今回は、キユーピータマゴ株式会社で卵のスペシャリスト「五ツ星タマリエ」でもある児玉大介さんおすすめの「たまごのせごはん」の作り方を教えてもらいました!
 

さらに、2位以下の「たまごのせメニュー」の実例もご紹介します。

 

スペシャリスト直伝! 美味しいたまごのせごはんの作り方

スペシャリスト直伝の「たまごのせごはん」


【材料】(1人分)
・ごはん……1人分
・卵……1個
・マヨネーズ……大さじ1
・サラダ油……大さじ1
・醤油……適量


【作り方】
1. 卵を常温に戻す
2. フライパンに油をひき、中火で約1分加熱する
3. ボウルに卵を、低い位置から優しく割り入れる
4. 熱したフライパンに、卵を優しくボウルから移す
5. フライパンを濡れ布巾の上に移して約5秒間キープする
6. 蓋をせずに弱火で約4分加熱する(目玉焼き完成)
7. 盛りつけたごはんに目玉焼きを乗せる
8. 黄身の上にマヨネーズをのせ、白身に醤油を数滴たらす


児玉さんによると「黄身とマヨネーズを混ぜながら、白身をアクセントに食べると絶品」だそうです。

 

ごはんだけじゃない! のせておいしい目玉焼きメニュー5選

目玉焼きをのせると、よりおいしくなるメニューも教えてくれました。


「おかずにのせる」パプリカエッグ on ハンバーグ

パプリカエッグ on ハンバーグ(出典:キユーピータマゴ株式会社  It's an Egg World)


ハンバーグと目玉焼きは大人気の最強タッグですが「ひと手間加えてパプリカに入れた目玉焼きをのせると、さらに彩りと野菜感が加わり、付加価値がアップします」と児玉さん。

 

「パンにのせる」エッグベネディクト風トースト

エッグベネディクト風トースト(出典:キユーピータマゴ株式会社  It's an Egg World)


トーストに半熟の目玉焼きをのせて、マヨネーズとヨーグルトのソースをかけてエッグベネディクト風に。朝食にぴったりのメニューです。

 

「サラダにのせる」ペイザンヌサラダ

ペイザンヌサラダ(出典:キユーピータマゴ株式会社  It's an Egg World)


葉物野菜に生のマッシュルームや揚げたポテト、ハムを合わせたサラダに目玉焼きをトッピング。児玉さんいわく「フランスで親しまれている田舎風サラダで、黄身のコクが加わって食べ応え満点」だそうです。

 

「麺にのせる」目玉焼きとチーズのペペロンチーノ

目玉焼きとチーズのペペロンチーノ(出典:キユーピータマゴ株式会社  It's an Egg World)


ガーリックパスタとチーズに半熟目玉焼きの黄身がとろりとからみ「シンプルだからこそ飽きないおいしさ!」と児玉さん。

 

「スープにのせる」キャベツとソーセージのカレースープ 目玉焼きのせ

キャベツとソーセージのカレースープ 目玉焼きのせ(出典:キユーピータマゴ株式会社  It's an Egg World)


キャベツとソーセージを煮込んだカレー味のスープに、目玉焼きをトッピング。児玉さんも「黄身が味をまろやかに、白身が食べ応えのある具材に早変わり!腹持ちがよいので朝食におすすめ」と太鼓判のメニューです。


ごはんやおかずにのせるだけで、簡単に美味しくグレードアップできる目玉焼きのせメニュー。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。



「五ツ星タマリエ」 児玉大介さん

小学校の自由研究以来、生物(特に鳥・卵)が大好きに。名古屋大学で卵の研究に没頭し、 卒業後も卵に関する仕事がしたいという想いでキユーピーに入社。 卵商品の製造や研究に従事し、現在はキユーピータマゴ株式会社 経営企画室にて、 卵の魅力の啓発活動を推進中。卵の魅力をもっと多くの方々に知っていただくために、 昨年「五ツ星タマリエ」の資格を取得。卵の魅力を探究し発信している。


【おすすめ記事】
好きな卵料理ランキング不動の1位! 卵のスペシャリストが教える「目玉焼き」の究極の作り方とは
【500人に聞いた】好きなたまご料理!3位「たまご焼き」2位「目玉焼き」1位は意外なあの料理
「生卵」と「ゆで卵」、日持ちするのはどっち? 意外と知らないタマゴの「5つの常識」
卵の購入数量ランキング! 3位「堺市」2位「秋田市」1位は意外なあの街

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」