NEXERは6月21日、ビジネスパーソンを対象に行った「社内連絡」に関するアンケート調査結果を発表。同調査は全国の仕事をしている65歳以下の男女400人を対象に、2021年6月16~18日の期間でインターネットにより実施しました。
正直、社内連絡の「電話」が迷惑! 「ペースが乱される」「折り返しが面倒」
正直なところ、社内連絡が「電話連絡であることが迷惑」だと感じたことがある人は45.8%と半数近く。 とはいえ、内容によっては電話連絡が最善の方法であることも。その点については、緊急時など社内連絡の内容によっては、「電話連絡のほうが良いこともあると思う」と回答した人は85.8%でした。
一方、どのような連絡も電話ではないほうが良いと考えている人は14.3%。「会話をするのが苦手なので、メールの方が上手く相手に伝えやすい(30代・男性)」「お互いの都合があるし、メールなど履歴が残る方がトラブルが少ない(50代・女性)」「一方的に受けた者の業務を止めてしまう(50代・男性)」「自分が集中して仕事をしている時にペースが乱されてしまうのが嫌(60代・男性)」などの理由が挙げられました。
最近のビジネスシーンでは「電話」よりも「メール・チャット」を使って連絡を取っている人が多く、特に自分が社内連絡を「受けるとき」には、電話ではなくメールやチャットを希望する人が半数以上でした。「履歴が残る」点や「自分の仕事のペースを乱されない」点で、メールやチャットを支持する人が多いようです。
デスクワークが多い人ほど社内連絡に「メール・チャット」を使用
【おすすめ記事】
・人との仕事上の関わりで苦痛なこと 2位は「苦手な上司や同僚との関わり」、1位は?
・営業活動で「嫌な思いをしたこと」!2位「横柄な態度をとられた」、1位は?
・嫌な上司の「リモハラ」TOP10! テレワークでストレスが減った人は2割に満たず……
・転職活動がバレた理由ランキング……2位は「一部の人に打ち明けたら広まった」、1位は?
【関連リンク】
・プレスリリース