スーパーで買えるおいしい「食パン」ランキング! 3位「超芳醇」、2位「ダブルソフト」、1位は?

アンケートサイト「ボイスノート」が実施した「お気に入りの食パン」調査によると、市販の食パン人気TOP3は「ロイヤルブレッド」「ダブルソフト」「超芳醇」。1〜3位まで、すべて山崎製パンという結果に。それぞれが個性のある同社の人気食パンです。

NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」は、市販のパンをよく食べるユーザーに対し「お気に入りの食パン」についての調査を実施。1〜3位まで、すべて山崎製パンの食パンが独占する結果となりました。
 

本調査は、大手パンメーカーが販売している食パンとその他(自由回答)から「もっとも好きな食パン」1つを回答してもらい集計。有効回答者は2272人、調査期間は6月18〜22日。
 

人気の市販食パンTOP3
人気の市販食パンTOP3
 

第1位:ロイヤルブレッド(山崎製パン)

サイトユーザーが選ぶお気に入りの食パン第1位は、山崎製パンの「ロイヤルブレッド」でした。2012年に販売を開始した食パンで、良質な小麦粉の香りとバターの風味が食欲をそそるしっとりとした食感が特徴です。
 

アンケート回答者のコメントでは「トーストするとバターと小麦の香りが絶妙にマッチしていて美味しい」や「きめが細かくしっとりした食感だから。適度な甘味も感じる食パンだから」といった味や食感についての感想や「安くてコストパフォーマンスが良い」「そんなに値段が高くないのに高級食パン並みに美味しい」という価格と味のバランスについての評価も目立ちます。
 

第2位:ダブルソフト(山崎製パン)

第2位は山崎製パンの「ダブルソフト」でした。ソフトタイプ食パンの代表ともいえるロングセラー商品で、トーストしても耳までサクッとやわらかいのが特徴です。
 

アンケート回答者のコメントには「ふわふわで美味しい」や「フレンチトーストにするとしっかり味が染みてて美味しい」「耳まで美味しく食べられる」といったダブルソフトの食感についての評価が目立ちました。真ん中から2つに手で割ける独特の形状もお気に入りポイントのようです。
 

第3位:超芳醇(山崎製パン)

第3位は山崎製パンの「超芳醇」でした。小麦本来の豊かな甘味と香りを追求した食パンで、小麦粉の一部を熱湯でこね、デンプンをアルファ化させた生地を一昼夜かけて熟成させています。
 

回答者のコメントをみると「噛むほどに旨味がある」や「味わいは濃厚な感じで美味しく食べられる」「芳醇な香り」といった、深みのある味わいについての評価が目立ちました。


>TOP10の結果はこちら


【おすすめ記事】
セブンに3斤の巨大食パンがあるって知ってた? 贅沢に使えてコスパも良し!
味もコスパも優秀!スーパーで買える「おいしい食パン」3選
パンの消費支出ランキング! 3位「京都市」 2位「岡山市」 1位はやはり…
ローソンが低糖質パン5品を発売! 「もち麦」や「乾燥おから」を使用


【関連リンク】
ボイスノートマガジン
NEXER

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化