洗濯機は縦型派?ドラム式派?今使っている洗濯機の種類とその理由を聞いてみた!【500名アンケート】

今、皆さんの家庭では、どのような種類の洗濯機を使っていますか?今回オールアバウトは、アンケートを実施。使っている洗濯機のタイプと、購入した決め手について発表します。

今、皆さんの家庭では、どのような種類の洗濯機を使っていますか?

今回オールアバウトは、アンケートを実施。使っている洗濯機のタイプと、購入した決め手について発表します。

※全国各地500名を対象にアンケートを実施。
※男女比:男性 161名/女性 332名/回答しない 7名
※年齢比:20代 106名/30代 205名/40代 117名/50代 56名/60代 15名/70代 1名

 

縦型全自動洗濯機が最も多い結果に

まず、下に示しているのは現在使用している洗濯機のタイプを整理したものです。

今回アンケートを実施した500名では、最も割合が高かったのは縦型全自動洗濯機で78.4%という結果になりました。ドラム式洗濯乾燥機は、19.4%という結果になっています。

>>洗濯槽のカビ防止のために、日ごろ注意すべき3つのポイント

では、洗濯機を選んだ理由はなんでしょうか。次に示すのは、今使用している洗濯機を選んだ理由を整理したものです。

ドラム式洗濯乾燥機を購入した人は、他の種類を購入した人よりも、「性能が良かったから」「機能がよかったから」の割合が高くなっています。一方で、縦型全自動洗濯機を購入した人の選択理由で最も高い割合なのは「値段が安かったから」です。

洗濯は時間がかかる家事の1つ。より時短を求める人は、価格が安い縦型全自動洗濯機よりも、機能性にすぐれたドラム式洗濯機を選ぶ傾向にあるようです。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望