梅雨に憂鬱だと感じることランキング 2位は「洗濯ものが干せない」では1位は…?TOP5は誰もが感じたことのある悩み

梅雨の季節が到来し、雨の日が多くなってきた昨今。皆さんは梅雨が好きですか?嫌いですか? 梅雨の時期に差し掛かったこのタイミングで、オールアバウトはアンケートを実施。「梅雨に憂鬱だと感じること」のランキングを発表します。

雨の日が続き気分が上がらない梅雨の時期

梅雨の季節が到来し、雨の日が多くなってきた昨今。皆さんは梅雨が好きですか?嫌いですか? 梅雨の時期に差し掛かったこのタイミングで、オールアバウトはアンケートを実施。「梅雨に憂鬱だと感じること」のランキングを発表します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施。
※男女比:男性 167名/女性 324名/回答しない 9名
※年齢比:10代 2名/20代 93名/30代 180名/40代 143名/50代 66名/60代 13名/70代 3名

 

「湿気でジメジメしている」が1位

それでは、結果を発表します。下に示しているのは、梅雨時期に憂鬱だと感じることについて、複数回答で選択してもらったものをランキング形式で整理したものです。

TOP5は以下の通りになりました。

第1位:湿気でジメジメしている
第2位:洗濯ものが干せない
第3位:外出時の傘移動
第4位:なんとなく気分が上がらない
第5位:部屋がかび臭い

>>多くの人が悩む梅雨の洗濯。室内干しの乾きをよくする4つの干しテク

1位は、「湿気でジメジメしている」で374票という結果になりました。

とにかく湿気が嫌です……。。ただ、梅雨の時期にあまり雨が降らないと夏の渇水が恐ろしいので、適度に降ってもらえればという気持ちもあります。カタツムリは可愛いので大歓迎ですが、ナメクジが増えるのはちょっと……。。(笑)

ジメジメしていてどんよりとした天気は嫌だが、その分、たまの晴れ間を見るとすごく気分がいい。

最も多かった悩みは、湿気でジメジメしていることでした。フローリングがベタついたり、室内も多湿で息苦しかったりと、この時期の湿度に悩まされる人は非常に多いようです。在宅時間が多くなったこの時期では、エアコンのドライ機能を使うなどして、湿度を下げる工夫をすると少し快適になるかもしれません。

第2位は「洗濯ものが干せない」で344票でした。

洗濯が干せなくて乾かないので部屋干しになるが部屋干しのにおいが好きでないので梅雨は1番苦手です。

洗濯ものが乾きにくい、部屋干しの匂いが嫌いというコメントが多数寄せられました。家の中のスペースも取られるため、不快に思う人も少なくないようです。

梅雨の時期は、ジメジメして嫌いだという人が多い一方で、「シトシトとふる雨に風情を感じるので好きです」「きれいな紫陽花を見に行くのが楽しみ」など、季節の変化に対してはポジティブなコメントも。

雨の影響で体調が崩れやすい時期ではありますが、少しでも楽しい過ごし方を見つけてみてください。

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」