ケーキをレンジで温める!? セブン-イレブンの新感覚パンケーキ
信越・東海・西日本地域のセブン-イレブンで発売されている「とろーりクリームのパンケーキ チョコ」。クリームがのったパンケーキをレンジで温めるとどうなっちゃうの?という素朴な疑問を抱きながら、東海エリア在住の筆者が実食してみました。
3〜4号のホールケーキ並みの大きめパンケーキ
セブン-イレブンのアイスコーナーで、ひときわ存在感を放っていた冷凍スイーツ「とろーりクリームのパンケーキ チョコ」。てっきり冷蔵庫でゆっくり解凍するのかと思ったら、パッケージには500Wのレンジで2分という文字が。
レンジで2分も温めてしまったら、パンケーキもクリームもどうなってしまうのやら。正直、期待感よりも好奇心から試してみることにしたのですが……。
直径10センチの大きなパンケーキがどーん!
パッケージを開くと、半透明でしっかりとしたフィルムに包まれたパンケーキが出てきました。2層の分厚いパンケーキの上に、ミルククリーム、チョコレートチャンク、アーモンド、ココアパウダーがのっています。
フィルムを引き抜くとクリームの雪崩が!
500Wで2分温めたので、全体的にホカホカとした温度になっている様子です。やけどに注意しながらフィルムを上に引き抜いていくと……想像通り、溶けたクリームの雪崩が起こりました。一瞬「温めすぎたのかも!?」と思いましたが、商品名をよく見ると“とろーりクリーム”と書いてあります。ならばこれは正解のはず!
とろけたクリームをからめて食べる、新感覚の幸せスイーツ
クリームが溶け出したことで冷凍の時よりも少し高さが低くなりましたが、パンケーキの分厚さやふわふわ感はそのまま。甘い香りが周囲に立ち込める中、ナイフとフォークを使って実食です。
2層のパンケーキはふわっふわ。レンジで温めてもしっとりしています。パンケーキに甘くて温かいクリームと熱でとろけたチョコレートをたっぷりつけると、もう「幸せ」以外の言葉が浮かびません。そこへ香ばしいアーモンドの香りとザクザク食感が加わると、さらに楽しい食感になります。
全国発売でないのが不思議なほど、美味しくて楽しい冷凍スイーツ!
フィルムを引き抜くとクリームが流れ出すところは、ローソンで2020年に発売された「ふわしゅわとろり -スフレパンケーキ-」にも通じるところがありますが、中身は全く違います。
食べる前は1人で完食できれるか不安になるサイズ感でしたが、実際には余裕で食べきってしまいました。気になるカロリーは575kcal。おやつとしてはちょっとハイカロリーですが、それ以上の幸福感を味わえると思います。まさに目でも舌でも楽しめる新感覚の冷凍スイーツ、ぜひ全国展開をしてほしいですね。
DATA
セブン-イレブン「とろーりクリームのパンケーキ チョコ」494円(税込)
取扱地区:信越・東海・西日本 ※一部店舗では取扱いなし
【おすすめ記事】
・コンビニ「マリトッツォ」3種食べ比べ! セブン、ファミマ、ローソン100
・なんなの、このふわっと感! ファミマの「バタービスケットサンド」の新食感にびっくり
・スタバ、47都道府県の「47JIMOTOフラペチーノ」を期間限定で発売! 6月30日から
・ファミマの「マリトッツォ」風シフォンケーキを実食! クリームたっぷりでフワッフワ