年収1000万以上の会社員、半数が「職場に満足している」 500万円未満の人は?

人材紹介会社エンワールド・ジャパンは、同社のサービス登録者のうち、全国の正社員として働いている人を対象に「職場の満足度調査」を実施。回答者1615人中、43%が「満足」と回答。年収が高いほど「満足」と答えた比率が高くなることが分かりました。

人材紹介会社エンワールド・ジャパンは、同社のサービス登録者のうち、正社員で働く人を対象に「職場の満足度調査」を実施。回答者1615人中、43%が「満足」と回答し、年収が高いほど「満足」と答えた比率が高くなることが分かりました。
 

回答者の所属企業は、外資系企業50%、日系企業50%。調査期間は5月20〜5月26日。
 

職場への満足度、1000万円以上の約半数が「満足している」

「職場への満足度」年収別
「職場への満足度」年収別


「現在の職場に満足していますか」への回答を年収別でみると、1000〜1500万円は48%、1500〜2000万円は53%、2000万以上では62%が「満足(大変満足・やや満足)」と回答。800万以上でも46%と、年収が高くなるにしたがい満足度の高い人の割合は増えています。500万円未満については、「満足(大変満足・やや満足)」は26%でした。
 
「満足している理由」年収別
「満足している理由」年収別


年収別で「満足(大変満足・やや満足)」と答えた人の理由をみてみると、上位には「在宅勤務・リモートワークが可能」や「柔軟な働き方」などが目立ちます。職場に満足している高年収の人は、働き方への評価が高く、柔軟に対応している様子がうかがえます。
 

ほかにも「仕事のやりがい」や「給与・賞与」といった回答もあり、待遇面での満足度が評価につながっているようです。
 

高所得者ほど「働きすぎ」?

反対に、「現在の職場で満足している理由」で低所得者層のほうが高所得者層よりも上回った項目に「ワークライフバランス」や「人間関係の良さ」があります。年収が高くなればなるほど、働きすぎ問題や職場での人間関係の悩みも増えてくるのかもしれません。



【おすすめ記事】
1000万円プレイヤーが「ワーケーション」を希望する本当の理由は?
・転職で役立った資格ランキング! 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、1位は?
「年収500万円台」の職業ランキング! 平均年収の441万円を上回る職業1位は?
「年収400万円台の職業」ランキング!3位「医療系専門職」、2位「営業職」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊藤純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴