2022食のトレンド予測「スーパーフード」ランキング! 2位「アセロラ」、1位は?

日本スーパーフード協会は2022年に日本でブームとなる可能性が高いスーパーフード「2022食のトレンド予測 スーパーフードランキング」を発表。1位「青パパイヤ」、2位「アセロラ」、3位「CBDオイル」となりました。

一般社団法人 日本スーパーフード協会は「2022食のトレンド予測 スーパーフードランキングTOP10」を発表しました。
 

このランキングは海外(主に米国)のリサーチをもとに日本市場の現況の流れとの擦り合わせを行った上で、2022年に日本でブームとなる可能性が高い「スーパーフード」を10品目予測し、ランキング形式で発表するものです。今回はその中からTOP3を紹介していきます。
 

ランキングを発表した「ウェルネスライフジャパン」での展示風景

 

第1位:青パパイヤ

堂々の1位に輝いたのは美容効果も期待できる「青パパイヤ」。オレンジ色に熟す前の青いパパイヤは、酵素の含有量が野菜と果物の中で一番多く、「酵素の王様」と称されています。酵素には消化・代謝をアップして免疫力を高める働きがあり、近年日本でも青パパイヤの生産量が急速に増加。サラダや漬け物などの青パパイヤが家庭料理の健康食材として注目を浴びています。
 

第2位:アセロラ

2位にランクインしたのはスーパーフルーツとも称される「アセロラ」。アセロラは天然ビタミンCがレモンのなんと34倍も含まれているだけではなく、ポリフェノールの含有量も多く、ビタミンCとの相乗効果で免疫をサポートしてくれます。日本でもアセロラを使ったラーメン、かき氷、スムージーなどが続々登場しています。
 

第3位:CBDオイル

3位にランクインしたのは「CBDオイル」。CBDオイルは大麻草から「カンナビジオール(CBD)」という有効成分を抽出したオイルで、大麻、麻薬の精神高揚はなく、リラックス、不眠改善や免疫調整、痛みの緩和などの効果があり、医学論文でも様々な効果が報告されています。コロナストレスの中、CBD製品の売上は米国では2兆円規模と日々増加しており、日本でもCBD専門店が多数オープンしているようです。


>TOP10の結果はコチラ


【おすすめ記事】
今大人気の「マリトッツォ」って、本当に美味しいの?
ローソンが「糖質オフ」のおにぎりや冷し麺など5品を発売! 「大豆たんぱく」や「もち麦」を使用
「カップヌードル」が高級ホテル料理に! 「謎肉」を使ったスイーツなどコラボメニューが斬新
「おにぎりの具」人気ランキング! 3位「鮭」、2位「明太子」、1位はやはり…!


【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    アメリカで「アジア人差別」は本当にあるのか。フロリダ州で尋ねられた「お前は中国人か?」のひと言

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    使ってしまった残念ワード…資生堂の「人財変革」宣言にブラック臭が漂ってしまうワケ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【ちいかわ再現レシピ】くりまんじゅうのお酒のお供「チーズしょうゆもち」を実際に作ってみた