『鬼滅の刃』煉獄さんの羽織デザインが商標登録! 炭治郎は「市松模様の一種」で登録ならず

『鬼滅の刃』に登場するキャラクター煉獄杏寿郎らの羽織デザイン3種類が商標登録されたことが明らかに。一方で、同時に出願された主人公・竈門炭治郎の羽織デザインは登録されませんでした。

集英社が『鬼滅の刃』に登場するキャラクターの羽織デザイン6種類を特許庁に商標出願。そのうち3種類が商標登録されたことが明らかになりました。
 

鬼滅キャラのデザインが商標登録!「400億の男」こと煉獄杏寿郎も


今回の出願で商標登録されたのは『鬼滅の刃』の人気キャラクターである冨岡義勇、胡蝶しのぶ、そして興行収入400億を突破した劇場版でも活躍した煉獄杏寿郎ら、3人の羽織デザイン。

煉獄杏寿郎の柄(出願番号:2020-078063)


出願の内容は特許情報プラットフォーム「J-PlatPat」などでも公開されており、誰でも確認することが可能。
 

冨岡義勇の柄(出願番号:2020-078061)


商標の範囲は、スマホケースやゲームソフトなどだけでなく「水泳用耳栓」から「昆虫採集の毒つぼ」にまで多岐にわたります。
 

胡蝶しのぶの柄(出願番号:2020-078062)


今後、登録されたデザインを集英社に無断で使用した場合は商標権侵害に問われる可能性があります。

 

炭治郎の柄は「市松模様の一種」禰豆子・善逸も登録ならず


一方で、同時に出願された主人公・竈門炭治郎の羽織デザインは登録されませんでした。
 

竈門炭治郎の柄(出願番号:2020-078058)


いまや作品のアイコンともいえるデザインですが、特許庁の拒絶理由通知書では「いわゆる『市松模様』の一種と理解されるもの」と説明されています。
 

竈門禰豆子の柄(出願番号:2020-078059)


同じく竈門禰豆子と我妻善逸のデザインも登録されず。禰豆子は「いわゆる『麻の葉模様』の一種と理解されるもの」、善逸は「装飾的な地模様として認識されるにとどまる」として、登録は見送られました。
 

我妻善逸の柄(出願番号:2020-078060)


人気キャラでも明暗が分かれた商標登録。「挫けることは絶対にない」炭治郎にとっても、商標の壁は険しいようです。
 



【おすすめ記事】
『鬼滅の刃』登場人物の和柄の名前・意味を和文化研究家が正しく解説!
16日(水)ついに発売…!『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』Blu-ray&DVDは特典をチェック!
ローソンが15日(火)から『鬼滅の刃』キャンペーン! あの人気商品も再販
『「鬼滅の刃」のオールナイトニッポンGOLD』 6月17日一夜限りのオンエア!


【関連リンク】
J-PlatPat
集英社

 



 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは