子どもに渡す「デジタルデバイス」! 3位は「スマートフォン」、2位は「ゲーム機」、1位は?

Amazonは「子どものデジタルデバイス利用」に関する調査を実施。子ども用のデバイスはタブレットが一番人気だとわかりました。また、子どもにデバイスを「使わせたくない」という保護者は減少し、約7割が幼少期から不可欠だと認識していることが判明。

Amazonは「子どものデジタルデバイス利用」に関する調査結果を発表しました。2019年9月6〜7日と2021年4月23〜26日の期間で、「3歳から小学校高学年の子ども」を持つ20代~40代の男女約600名を対象に調査を実施。
 

子どもに渡すデバイス1位は「タブレット」

子ども専用のデバイスは「タブレット」が人気

子どもに渡すデバイスは「タブレット」(32.7%)が最多で、次いで「ゲーム機」(31.9%)、「スマートフォン」(22.8%)と続きました。タブレットは2019年の20.8%と比較すると約10%上昇しており、タブレットを子どもに渡す流れが加速していることがうかがえます。
 

デジタルデバイスの良さは、子どもが「飽きないこと」

「子どもが飽きずに使い続けられる」というメリット

子どもにデバイスを渡したところ、未就学児では50.5%、高学年では41.3%の保護者が「子どもが飽きずに使い続けられる」という効果を感じているようです。

保護者からは「深海に興味を持つようになり、自分で色々検索したりして知識を深めていった。深海図鑑なども買って本も読むようになったし、魚や蟹の絵を描くようになった。(未就学児の保護者)」など声が寄せられました。
 

子どものデバイス利用について「使わせたくない」が減少傾向に

子どもにデバイスを「まったく使わせたくない」保護者は減少

子どものデバイス利用について「まったく使わせたくない」と回答した人が、平日で20.9%(2019年)から14.4%(2021年)に低下し、休日で15.2%(2019年)から8.7%(2021年)に低下。デバイス利用に前向きな保護者が増えている様子がうかがえます。
 
【おすすめ記事】
コロナ禍ならではの「子育て川柳」思い出や苦労が詰まった優秀作5選
子どもの人気の習い事 3位「英会話教室」2位「塾」1位は? 20年前から最も増えている習い事はやっぱり……
習い事をたくさんやらせるのは、子供のためにいいこと?
子育て中の共働き夫婦の家事分担! パパ担当の家事、3位「お風呂掃除」、同率1位は「各種支払い手続き」と……?
家事の優先順位ランキングTOP10!やらなきゃまずい仕事はどれ?
 
【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは