直近1年で最も購入されたスポーツブランドは? 3位「ニューバランス」、2位1位は圧倒的人気であのシューズメーカー

コロナ禍の影響で自宅にいる時間が増えたこの1年、身体を動かそうとさまざまなスポーツ用具を買った人が多かったのではないでしょうか。今回は、直近1年のスポーツブランド購買率を含むスポーツブランドについての調査結果を紹介します。

コロナ禍で自宅にいる時間が増えたこの1年、身体を動かそうとさまざまなスポーツ用具を買った人も多いのでは。今回は、直近1年のスポーツブランド購買率を含むスポーツブランドについての調査結果を紹介します。
 

スパコロは、全国10~60代の3094名を対象に「スポーツブランドについての調査」を実施しました。調査期間は5月15~17日。調査方法はインターネットリサーチ。
 

直近1年のスポーツブランド購入率、シューズメーカーが上位

直近1年のスポーツブランド購入率

直近1年で最も購入率が高かったのは31.2%でアディダス。29.4%で僅差の2位となったナイキと合わせると約6割を占める結果となりました。3位は19.4%でニューバランスがランクイン。シューズメーカーのイメージが強いブランドが高い購買率を獲得しました。

>TOP10の結果はコチラ
 

アディダスとナイキどっちが人気?世代で見えるブランド選好

アディダスとナイキどちらか一方を選ぶなら?

特に高い購買率を獲得したアディダスとナイキ、どちらか一方を選ぶならという質問では僅かな差ながらアディダスが50.7%と上回りました。世代別で見ていくと、10代20代ではアディダス派がナイキ派より多く、一方40~60代ではナイキのほうが人気でした。
 

アディダスとナイキの購買理由、サッカーはアディダス、バスケはナイキ?

アディダスとナイキの購買理由

アディダスとナイキの購買理由を見ると、「アディダスはサッカー、ナイキはバスケ」というコメントや「女性物はアディダス」などブランドイメージによる理由が多かったです。また、ほとんどの理由がシューズに対する評価でした。


【おすすめ記事】
2246人が選ぶ「好きなスポーツ選手」ランキング! 2位は引退したイチロー、1位は?
高校生が好きなスポーツランキング、男女ともに1位は? 
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点!
「子どもの塾の先生になってほしい」芸能人ランキング! 3位櫻井翔、2位伊沢拓司、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース(PR TIMES)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化