リサーチ会社のマイボスコムは「牛乳の飲用」に関するインターネット調査結果を発表しました。調査は4月1~5日、1万18人を対象に行われました。
牛乳を飲む人は8割越え! 飲まない人は2割弱とやや増加傾向
「どのくらいの頻度で牛乳を飲んでいますか?」の問いでは8割強の人が月に1回以上は牛乳を飲んでいると回答。過去7回の調査結果と比べるとわずかではありますが、「牛乳は飲まない(18.9%)」と回答した人が増えていました。
牛乳をいつ飲むかについては、過半数を超える53.1%が「朝食時」と回答。次いで「間食・おやつの時(26.6%)」、「昼食時」「起床時」などが各1割強と、牛乳は1日の早い時間帯に飲む人が多いようです。
牛乳を飲む理由で4割以上の回答があったのは「おいしい」「健康によい」など、味と健康面に関するものでした。特に高年代層が健康に関する回答が多く、「骨粗しょう症が心配」という回答は高年代女性層で高い割合を占めました。
一番人気のメーカーは明治! 「メーカーにこだわらない」が2割強
最もよく購入する牛乳のメーカー・製造者は、「明治」が14.0%で最多、「雪印メグミルク」「森永乳業」が7~8%でした。購入時には、「味・おいしさ」を重視している人が多いようです。
「上記以外のメーカー・地元乳業」と答えた人は18.2%で、購入時に最も重視するのは「価格」でした。また、メーカーや製造者を「特に決めていない」と回答した人は23.0%。
購入時に「品質」「安全性」「品質保持期限・消費期限」を重要視している人は、以前に比べると減少傾向でした。
【おすすめ記事】
・「ペットボトル紅茶」人気ランキング! 1位は7割の支持を集めた人気ブランド
・「ペットボトル緑茶」人気ランキング! 2位「綾鷹」、1位は?
・好きなビールのブランドランキング! 2位は「キリン 一番搾り」、1位は?
・新垣結衣が可愛いドラマランキング! 1位はやはり…?
【関連リンク】