アイペット損害保険は5月13日、「ペットの名前ランキング2021」を発表しました。調査は2020年4月1日~2021年3月31日の間に、ペット保険に新規で加入した0歳の猫を対象に実施。昨年の猫の名前ランキング1位は「レオ」が3連覇を達成! 今年も「レオ」が4連覇を獲得するのでしょうか?
圧倒的人気の「レオ」を押しのけ、1位を獲得したのは「むぎ」!
猫の名前総合ランキング、3連覇中だった「レオ」を押しのけ、1位を獲得したのは昨年3位の「むぎ」でした。毎年ランクインしていた「ルナ」「そら」が初めて総合ランキングから圏外に後退しました。
男の子は「レオ」が6連覇! 女の子は「きなこ」が3連覇
猫の名前、性別ランキングでは、男の子は「レオ」、女の子は「きなこ」が昨年に続いて1位でした。男の子では、総合でトップの座を譲った「レオ」が6年連続の1位を獲得。7位の「ラテ」、8位の「ルイ」が初のTOP10入り、同率10位の「茶々丸」「ノア」が再ランクインを果たしています。
女の子のランキングでは、昨年6位の「むぎ」が今回2位と急浮上。8位の「こむぎ」は初のTOP10入りを果たし、「むぎ」がつく名前の人気が高まっています。「食べ物」モチーフの9位「マロン」、10位「あずき」は、2年ぶり、3年ぶりの再ランクインを果たしました。
猫種別では、マンチカンの「むぎ」が昨年に続いて1位!
猫種別の名前ランキング。総合ランキング1位の「むぎ」が、スコティッシュ・フォールド、アメリカン・ショートヘア、マンチカンの3種ともにTOP5にランクインしています。アメリカン・ショートヘアでは、可愛らしく呼びやすい2文字の名前が人気を集めているようです。
今回は、調査開始以降、初めて犬・猫で同じ名前「むぎ」がトップを飾りました。猫種別に見ても全てのランキングに「むぎ」が登場しており、「むぎ」人気の高まりが感じられます。来年は「むぎ」がさらに人気を集めて全てのランキングを制覇するのか、「むぎ」人気を超える新たな名前が現れるのか、注目です。
【おすすめ記事】
・日本で最も多く飼育されている猫、第3位「ペルシャ」第2位「スコティッシュフォールド」第1位は…
・犬の名前ランキング2021! 2位は昨年1位の「ココ」、大躍進の1位は?
・「愛犬を旅行に連れていく」人は8割以上! 飼っている犬種の人気1位はやはり…
・日本で最も多く飼育されている犬種、第3位「柴犬」第2位「チワワ」第1位は…
【関連リンク】
・アイペット損害保険