無印良品で大人気のスイーツといえば、『不揃いバウム』です。無印良品が発表した「2020年、無印良品ネットストアの年間商品ランキング」(集計期間:2020年1月~10月)でもお菓子部門で堂々の1位になっています。
筆者も無印良品にいくと、必ずと言っていいほど不揃いバウムは買ってしまいますね。新商品がどんどん出てくるので、思わずカゴに入れてしまいます。でも不揃いシリーズは、バウムだけではありません。筆者が密かに美味しいと思っているのが「スコーン」なんです。季節に合わせて新商品も発売されるので、さっそく3つ買ってみましたよ!
1. チェリースコーン
なんとも可愛らしい、ピンクのスコーン。見た感じでは「いちご味かな?」と思うような色合いです。でも封を開けると、チェリーの香りが。これは、ドライチェリーが入っているからです。
断面を見ると、それほどドライチェリーが多いわけではないのですが、一口食べた時もドライチェリーの風味が口の中に広がってきます。無印良品の不揃いシリーズは、どれも味が濃いのですが、スコーンも同様ですね。
2. メロンスコーン
封を開けた途端、甘いメロンパンの香りがしていきました。見た目のぼこぼこした感じもメロンパンのようになっていて、上部に甘いメロン風味の生地が乗っています。
食べてみても、やっぱりメロンパンでした。ただ、メロンの風味が一般的なメロンパンよりも強いです。甘さもあるのですが、メロンの香りと味がしっかり付いているからでしょう。ここまでちゃんとしたメロンの味がして150円というのは、驚きです。
3. キャラメルスコーン
キャラメルとスコーンは、合わないはずがない鉄板の組み合わせです。無印良品のスコーンも例外ではなく、キャラメルソースの甘さの中にあるほんのりとしたスコーン生地の素朴な味が、相性抜群です。
キャラメルソースがかかっている部分は、しっかりとした味わいです。プリンを食べているような感覚になりました。
端から端まで隙間なくキャラメルソールがかかっているわけではないのですが、端の部分までしっかりとキャラメルの味がします。生地にも、キャラメル味のこだわりがあることがわかります。
個人的に好きなのが、スコーンも端っこの部分です。ちょっと硬くて、美味しさが濃縮されているような気がするんですよね。これで1本150円(税込)です。スコーンは、食べる時にポロポロとこぼれてしまうことがあるので、お皿などを用意しておくといいですよ。
【おすすめ記事】
・無印マニアも納得の安心感。国産素材で作った素朴なクッキー4つ