ブロックサンダー(筆者撮影)

ファミリーマートが、あの人気のお菓子「ブラックサンダー」に挑戦状を叩きつけました。「ブラックサンダー公式ライバル」ということで発売したのが「ブロックサンダー」(税込130円)。パッケージもどことなくブラックサンダー風なのですが、その味、食感はいかに!?
 

ファミマが自信を持って送り出した「ブロックサンダー」

ブラックアンダーをぶっ潰す!(筆者撮影)

ファミリーマート限定販売の「ブロックサンダー」は、ブラックサンダーを強烈に意識したお菓子です。「ブラックサンダーを凌駕する新たなおいしさ」「ブラックサンダーをぶっ潰す!」とあるように、ブラックサンダーへの挑戦ともいえます。

そんなブロックサンダー、実際に食べてみると、味はブラックサンダーと変わらないというのが正直な感想です。それもそのはず、ブロックサンダーは味というよりも、ザクザクとした食感で勝負をしているからです。
 

神級のザクザク感

キューブ状になっている(筆者撮影)

ブロックサンダーのザクザクッとした食感は、ブラックサンダーよりも強いように思います。非常に歯応えがいいです。癖になる硬さというか、食感を楽しめるお菓子だなと思いました。

実際に袋から出してブロックサンダーを見てみると、ザクッと硬そうな感じはしますよね。これはワッフルクランチが入っているからで、これが「いい仕事してるな〜」と思わずにいられません。
 

本当は仲良しのブラックサンダーとブロックサンダー

製造しているのは有楽製菓株式会社(筆者撮影)

ブロックサンダーは、ブラックサンダーの公式ライバルということになっていますが、実はとっても仲良しなんですよね。ブロックサンダーを製造しているのは有楽製菓株式会社です。そう、ブラックサンダーの会社ですよね。ファミマが喧嘩をふっかけたわけではありませんので、販売停止ということはなさそうです。

数量限定になっているので、気になる方はお早めに。


【おすすめ記事】

味変ブラックサンダーも!有楽製菓が脱・義理チョコの新バレンタイン

ファミマの新作メロンパンとカレーパン。値段を疑うほどの高級感!

ファミマの人気スイーツに「ショコラカシス」が新登場!

抹茶好きは急いで!ファミマに「上林春松本店」監修の本格抹茶スイーツが登場

見つけたら即買い! 独り占めしたくなるカルディの激ウマお菓子4つ