実はゲーム好き!?なダルビッシュ有の動画配信

写真:AP/アフロ

兼ねてから有名人も動画をアップすることが増えた動画配信サイトのYouTube。ここ最近は、元大洋ホエールズの高木豊や、元千葉ロッテマリーンズの里崎智也らプロ野球選手が動画を配信することも。

プロ野球選手ならではの裏話や野球の練習方法など、野球好きには注目するポイントがたくさんあります。その中でも最近話題になっているのがメジャーリーガー、ダルビッシュ有が公開している動画です。

ダルビッシュ有動画
YouTubeのチャンネル「Yu Darvish」から引用。アメリカの自宅で過ごすダルビッシュ有の様子がよくわかります

もともとダルビッシュ有はYouTube内で「Yu Darvish」という自身の動画チャンネルを開設して、自身が行っているトレーニング方法や日本のファンに向けてのメッセージを発信するなどしていましが、今年に入ってから「ダルビッシュのサブちゃんねる」という別名義の動画チャンネルを開設しました。

「Yu Darvish」で配信している動画よりも若干くだけた雰囲気の動画が多く、関西弁でしゃべるダルビッシュ有の様子が印象的でした。最近このチャンネル内で連日のようにアップされている動画が、コナミから提供されている「プロスピA」の愛称で知られるスマホのゲームアプリ「プロ野球スピリッツA」の実況動画です。

ダルビッシュ有動画
YouTubeのチャンネル「ダルビッシュのサブちゃんねる」から引用。2020年1月に開設したばかりですが、登録者数はすでに13万人超えの超人気チャンネルです

実はダルビッシュ有のゲーム好きは有名で、最近はシーズンオフになるとオンラインのシューティングゲーム「フォートナイト」を熱心にプレイする様子が見られました。そうしたギャップもこのチャンネルが人気を博す理由なのかもしれません。

思い出トークが炸裂する!? 選手ガチャ実況

「プロスピA」をやったことがない方向けに簡単に説明すると、自分で好きな選手を集めてチームを作って試合をしていく野球ゲーム。選手を集める際に必要なのが「ドラフト(通称ガチャ)」と呼ばれるコンテンツです。

ゲーム内のポイントを利用してドラフトを行うことで選手をゲットできるのですが、そのポイントをためるためにはゲーム内に用意された様々なミッションをクリアするか、課金してポイントを購入する必要があります。

そのため、毎日コツコツ地道にミッションをクリアしてドラフトをしていくこともできれば、課金して一気にドラフトを行い、いい選手をかき集めることもできます。ダルビッシュ有が行ったのは後者のパターン。ある程度のポイントを購入して、実際にガチャをする様子を動画として公開しました。

ダルビッシュ有動画
「ダルビッシュのサブちゃんねる」より引用。人気のOB選手が登場するスカウトが行われた際、ダルビッシュ有は登場選手の思い出話や子供のころに見た選手の印象などを語り、人気を博しています

単にガチャをするだけの実況動画だと、他にも行っているYouTuberがいるのでおもしろみに欠けますが、ダルビッシュ有の違いは、登場する選手との思い出話や解説が入るところ。

例えば、自身が日本ハムファイターズに在籍したころにお世話になった先輩の稲葉篤紀が登場した際には当時の思い出を語りつつ、最高ランクである「Sランクの稲葉さんを引き当てる!」としてどんどんポイントを消費してガチャを連投しました。

ダルビッシュ有動画
「ダルビッシュのサブちゃんねる」より引用。残念ながら、稲葉篤紀は引き当てられなかったものの、Sランクの石井一久をゲット。「おぉ!石井さん!!」という素のリアクションを見せるダルビッシュ有にも注目です

自身がプレーしていた選手だからこそわかるリアルな話に加え、関西弁でしゃべりながら、なかなか当たらないことを嘆くなど、完全オフモードのダルビッシュ有を見られるのが、ファンにとって何よりの楽しみになっていると言えるでしょう。

メジャーリーガーの投球術がわかるリアタイも必見!

これまではガチャが中心で、なかなかゲームをプレーする様子が見られなかったダルビッシュ有ですが、4月1日に公開した動画ではついにリアルタイム対戦(通称リアタイ)の実況を開始しました。

リアタイとはプロスピAの人気コンテンツのひとつで、オンラインで世界中のプレイヤーとつながって対戦できるモード。自慢のチームを操作して勝利を目指すのですが……。これまでに数多くのガチャを行ってきたダルビッシュ有のチームメンバーは新旧の一流選手が入り混じる超豪華なメンバー。

ダルビッシュ有動画
「ダルビッシュのサブちゃんねる」より引用。プロスピ内のアカウントでは「farid」名義でプレーしているダルビッシュ有。新旧のスーパースターが共演する豪華メンバーです

それだけでもスゴイのですが、リアタイの魅力は何といっても「メジャーリーガー・ダルビッシュ有の投球術が見られる」ところです。

「ここは内角低めにスクリューを投げて、ショートゴロを狙います」
「スクリューを2球続けて意識しているから、同じ位置にフォークを投げてみます」

……という具合に、打者の心理を読みながら適切に変化球を投じる様子は、プロスピAユーザーはもちろん、実際に野球をプレーしている方にも参考になることでしょう。

そんなダルビッシュ有のプロスピAの腕前はというと……ちょっとイマイチなところも。投球操作をミスして失投を痛打された際に焦る様子も必見です。

ダルビッシュ有動画
「ダルビッシュのサブちゃんねる」より引用。リアタイでなかなか勝てなかったためか、とうとうゲーム内に登場する「ダルビッシュ有」を先発起用して自らプレー。果たしてその結果は……!?

野球が見れない今こそ、ダルビッシュ有のYouTubeをチェック!

いかがでしたか? 世界中でコロナウイルスが蔓延しているため、野球が見られず、モヤモヤしていますが……だからこそ、ダルビッシュ有のYouTube配信を見るにはいい機会かもしれません。

気になる方は「ダルビッシュのサブちゃんねる」をチェックしてみてください!