格安ツアー「てるみくらぶ」トラブル多発 利用者への2通のメール全文

格安の海外ツアーで知られる旅行会社「てるみくらぶ」が主催するツアーで、航空券の発行トラブル、ホテルの予約トラブルなどが相次いで起こっていることがわかった。All About NEWS編集部は、てるみくらぶが利用者に送った2通のメールを入手。全文を公開する。

てるみくらぶが利用者に送った2通のメールを入手

格安のツアーで知られる旅行会社「てるみくらぶ」が主催するツアーで、航空券の発行トラブル、ホテルの予約トラブルなどが相次いで起こっていることがわかった。
 

All About NEWS編集部は、3月25日から韓国・ソウルへの旅行ツアーに参加予定だった男性に取材した。

この男性の元には、てるみくらぶより2通のメールが来たという。

メール画面
男性に送られたメールの一部


1通目は、旅行前日の3月24日21:41、2通目は同日23:40で、共に「緊急のお知らせとお詫び(てるみくらぶ)」との件名だったという。


内容の全文は下記のとおり。
 

*****


【1通目】
お客様各位


謹啓


時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は、弊社主催の募集型企画旅行ツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。


さて、突然のご連絡となり誠に恐れいりますが、この度、弊社でご利用いただいている旅行ツアーに関し、航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生しております。


つきましては、今後の混乱防止、皆様の安全確保等の観点から、以下のとおりの緊急対応をさせていただく旨ご連絡させていただきます。


皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。


1.  既に発券済みの航空券及びご滞在先のホテルについて
発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません。また、ご滞在先のホテル等にてトラブルが生じないことを確認できておりません。


つきましては、大変申し訳ございませんが、上記の点をご理解頂ける方のみ、航空券のご利用を推奨させていただきます。


2.  ご購入済みの弊社募集型企画旅行旅行ツアーの返金について
既にご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます。


今後の対応方針の詳細等につきましては再度ご連絡させていただきます。
この度は、皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、改めて深くお詫び申し上げます。


敬白


株式会社 てるみくらぶ
代表取締役 山田 千賀子
 

*****


【2通目】
お客様各位


謹啓


時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は、弊社主催の募集型企画旅行ツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。


さて、突然のご連絡となり誠に恐れいりますが、この度、弊社でご利用いただいている旅行ツアーに関し、航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生しております。
つきましては、今後の混乱防止、皆様の安全確保等の観点から、以下のとおりの緊急対応をさせていただく旨ご連絡させていただきます。


皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。


1.  既に発券済みの航空券及びご滞在先のホテルについて
発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません。また、①ご滞在先のホテル等に宿泊できない、②お客様が支払いを請求される、③バスの送迎を受けられない、等のトラブルが生じる恐れが強くあります。
つきましては、大変申し訳ございませんが、ご出発を控えていただくことを強く推奨させていただきます。


2.  ご購入済みの弊社募集型企画旅行旅行ツアーの返金について
既にご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます。


今後の対応方針の詳細等につきましては再度ご連絡させていただきます。
この度は、皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、改めて深くお詫び申し上げます。


敬白


株式会社 てるみくらぶ
代表取締役 山田 千賀子

*****
 

2通目はより強い表現に変更に

トラブルの理由が「航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生」ということなどは2通とも共通しているが、ホテルの滞在についての記載が異なっており1通目が、

「ご滞在先のホテル等にてトラブルが生じないことを確認できておりません。」
「上記の点をご理解頂ける方のみ、航空券のご利用を推奨させていただきます。」

となっているのに対し、2通目は、

「①ご滞在先のホテル等に宿泊できない、②お客様が支払いを請求される、③バスの送迎を受けられない、等のトラブルが生じる恐れが強くあります。」
「ご出発を控えていただくことを強く推奨させていただきます。」

と、より強い表現に変更されている。
 

利用者は「今まで何度も利用しているので驚き」

男性が「eチケット航空券お客様控」から搭乗予定航空会社のホームページにて航空券番号を調べたところ、予約は問題なく行われていた。


しかし、宿泊予定のホテルへ連絡したところ「予約がキャンセルされており、新たに料金を支払い予約を入れてもらうしかない」との返答だったという。このあたりの事情がメール文面の変更と一致するように感じられる。


男性は「今まで何度も利用しているので驚いている。飛行機の予約が取れているのなら、宿泊先は別に探し、予定どおり出発しようと思ったが、航空券も今後突然キャンセルされる可能性もありえるかと思うと恐ろしく感じ、旅行は残念ながら諦めるかもしれない」と話した。


【関連リンク】

てるみくらぶ 利用者へ3通目のメールが届く

てるみくらぶが破産…ツアー客が支払った旅行代金は戻ってくるのか?

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