「反省はないのだろうか?」人気VTuberと子供服のコラボ中止に「うい先生の見方が変わったな…」「残念でひどい話」

イラストレーターでVTuberのしぐれういさんは9月17日、自身のXを更新。「mezzo piano」とのコラボレーション中止を発表し、反響を呼んでいます。(サムネイル画像出典:しぐれういさん公式Xより)

イラストレーターでVTuberのしぐれういさんは9月17日、自身のX(旧Twitter)を更新。ジュニアアパレルブランド「mezzo piano」とのコラボレーション中止について声明を発表しました。

【投稿】コラボ中止に脅迫の影

※本記事で紹介している商品の購入やサービスの利用により、売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります。

コラボ中止を発表

しぐれういさんは「こちらご一読ください」と書き出し、coly広報公式Xが発表した「しぐれうい×mezzo piano」のコラボレーション中止のお知らせを引用する形で声明を出しています。さまざまな意見が寄せられたことに加え、自身を含む関係者への暴力行為を示唆する脅迫もあったとし、安全を考慮して今回のコラボレーションを中止する決定に至ったと説明しています。

また「ご来場を検討いただいておりました皆さまへは急なご連絡となり、またご心配をおかけすることとなり誠に申し訳ございません」と、ファンへ謝罪をしています。

引用元のcolyによる発表では、2026年10月に開催を予定していた「しぐれうい×mezzo piano」について、諸般の事情により中止することを報告。チケット販売サービス「LivePocket」で申し込んだイベントは自動的にキャンセルとなり、別途キャンセル案内のメールが送られることを案内しています。

コメントでは、「ういママや関係者の身の安全が第一と言ってる方多いけど本当にいちばん大切なのはメゾピアノを着る女の子の存在では???そっちの身の安全の方が大切」「文面からあんまり納得してないっぽいな」「何も謝ることはないですよ ただ、ういママの心身が心配です」「ほんとに残念でひどい話... 脅迫したやつが100%悪いので 法的処置を進めてほしい」「暴力や脅迫はダメだが、しぐれうい本人の反省はないのだろうか?」「うい先生の活動を否定するつもりはありませんがゾーニングは考えてください」「考慮されてるのはうい先生の安全なんだ…ちょっとうい先生の見方が変わったな…」など、さまざまな声が寄せられました。

15日に発表されていたコラボ

しぐれういさんとmezzo pianoのコラボレーションは15日の投稿で発表されていました。この投稿に賛否両論が寄せられたことがきっかけとなり、コラボレーションは中止となったようです。
雨に恋う しぐれうい作品集
雨に恋う しぐれうい作品集
次ページ
関連投稿を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『超かぐや姫!』4DXが最高すぎる! リピーターにこそすすめたい“復活上映”と特別フォーマットの魅力

  • どうする学校?どうなの保護者?

    20年間「駆け込み実績ゼロ」の学校も…「こども110番の家」は本当に必要? PTAが直面する理想と現実

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【要注意】東京駅で絶対にハマる「最遠ホーム」と「メトロ乗り換え」の絶望トラップ

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策