山形県の山形自動車道・東北中央自動車道沿いには、大人400円で3つの源泉が楽しめるコスパ抜群の温泉から、将棋の街らしいユニークな足湯まで、湯めぐり気分を味わえるスポットがそろっています。
※各施設の情報は2026年9月時点のものです。料金・営業時間は変更になる場合があります。訪問前に公式サイトにて最新情報をご確認ください。
「寒河江花咲か温泉 ゆ〜チェリー」は大人たった400円で3つの源泉かけ流し! 最上川と蔵王連峰を望む露天風呂
寒河江市の「寒河江花咲か温泉 ゆ〜チェリー」は、最上川ふるさと総合公園に隣接する「寒河江ハイウェイオアシス」内にある日帰り温泉施設です。
寒河江SAスマートICを降りてすぐという抜群のアクセスながら、大人たった400円で内湯2つ・露天風呂1つの計3浴槽、それぞれ異なる泉質の100%源泉かけ流しを楽しめるという驚きのコスパです。
「金の湯」「銀の湯」「銅の湯」と分かりやすく分類された湯は、塩化物泉ならではの濃い塩味とポカポカ感が特徴で、露天風呂から眺める最上川と蔵王連峰の景色は絶景と評判です。
朝6時から営業しているため、朝日を浴びながらの朝風呂にも最適。隣接する「チェリーパークホテル」の宿泊者は無料で利用でき、ハイウェイオアシス周辺には最上川ふるさと総合公園のパークゴルフ場やスケートパークもあり、月山や蔵王を望む雄大な景観の中で家族で1日楽しめます。
施設情報
住所:山形県寒河江市大字寒河江字久保15番地
料金:大人400円/子供(1歳〜小学生)200円、回数券(11回分)大人4000円/子供2000円
営業時間:6:00〜22:00(最終受付21:30)
休館日:月の第1月曜日
アクセス:山形自動車道「寒河江SAスマートIC」を降りてすぐ
「道の駅 天童温泉」は将棋駒の形をした無料足湯「駒の湯」! 詰将棋のプレートが並ぶ噴水広場も併設
天童市の「道の駅 天童温泉」は、東北中央自動車道「天童IC」から車で約10分、国道13号線沿いに位置し、天童温泉(1912年開湯、県内最大規模)の名を冠した道の駅です。駅舎「もり〜な天童」隣には、将棋駒の生産量日本一を誇る天童ならではの、駒の形をした無料の足湯「駒の湯」があり、屋根付きなので雨や雪の日でも安心して利用できます。源泉かけ流しの湯は6時から21時まで利用可能です。
約2万平方メートルの多目的広場「わくわくランド」には、オルゴールに合わせて水が上がる噴水広場や大型遊具があり、噴水周りには羽生善治九段をはじめとする名棋士が出題した詰将棋のプレートも設置されています。
館内では日本一の生産量を誇るラ・フランスを使ったジェラート、隣接の山形天童の産直店「サンピュア」では自社管理・自社精米されたお米を使った定食メニューも楽しめます。道の駅自体に入浴施設はないものの、周辺には立ち寄り湯できる温泉施設も多数あります。
施設情報
住所:山形県天童市鍬ノ町二丁目3番41号
TEL:023-651-2002
料金:足湯無料
営業時間:足湯6:00〜21:00、もり〜な天童9:00〜18:00
休館日:1月1日
アクセス:東北中央自動車道「天童IC」より車で約10分



