兵庫県には、日本三名泉のひとつに数えられる歴史ある温泉街から、日本屈指の炭酸泉が自慢の温泉施設まで、気軽に立ち寄れる足湯スポットが揃っています。
※各施設の情報は2026年9月時点のものです。料金・営業時間は変更になる場合があります。訪問前に公式サイトにて最新情報をご確認ください。
※本記事で紹介している商品の購入やサービスの利用により、売上の一部がオールアバウトに還元されることがあります。
「太閤の足湯」は豊臣秀吉ゆかりの有馬温泉街に無料で楽しめる! 雨の日でも大混雑する人気スポット
神戸市北区の有馬温泉は、日本三名泉・日本三古泉のひとつに数えられる歴史ある温泉地です。日帰り温泉施設「金の湯」の前にある「太閤の足湯」は、有馬温泉をこよなく愛したと伝わる豊臣秀吉にちなんで名付けられた無料の足湯。地下深くから湧く含鉄強塩泉ならではの、茶褐色に濁ったお湯が特徴で、温泉街を散策する観光客の休憩スポットとして親しまれています。
無料で誰でも利用できる手軽さから、アジア圏を中心に国内外から多くの人が訪れる有馬温泉らしく、雨の日でも大混雑することがあるほどの人気ぶり。有馬温泉駅から徒歩圏内というアクセスの良さもあり、金の湯・銀の湯での日帰り入浴や、有馬温泉の歴史・文化を紹介する「太閤の湯殿館」とあわせて訪れるのもおすすめです。
施設情報(太閤の足湯)
住所:兵庫県神戸市北区有馬町(金の湯前)
料金:無料
利用時間:8:00〜22:00(金の湯の営業時間に準ずる)
定休日:第2・第4火曜日(祝日の場合は営業、翌日休)、1月1日
「吉川温泉よかたんの足湯」は日本屈指の炭酸泉が楽しめる! 道の駅よかわに併設された気軽な足湯
三木市の複合施設「山田錦の郷」内にある「吉川温泉よかたん」は、地下1500mから湧き出る日本屈指の炭酸泉を誇る日帰り温泉施設です。12種類のイオンをバランス良く含む源泉は、ぬるめでやわらかい肌ざわりが特徴で「美人の湯」とも呼ばれ、湯冷めしにくいと評判。館内には日本庭園風の露天風呂や大樽風呂など趣向を凝らしたさまざまなお風呂があります。
入浴しない人でも利用できる足湯は、気軽にリフレッシュできる無料スポット。中国自動車道「吉川IC」から車で約5分とアクセスも良く、道の駅よかわに併設された「山田錦の館」では酒米ミュージアムや日本酒の試飲、地元食材のレストランも楽しめるので、足湯とあわせて立ち寄るのもおすすめです。
※なお、公式のお知らせ(2026年7月25日発表)によると、熱中症対策のため足湯の運転は休止している可能性があります。利用される場合は、再開状況などの最新情報を公式SNSまたは直接電話にてご確認ください。
施設情報
住所:兵庫県三木市吉川町吉安222(道の駅よかわ内)
TEL:0794-72-2601(吉川温泉よかたん)
料金:足湯は無料
利用時間:足湯 10:00〜18:00(悪天候などによる休止あり)
※施設により異なる。詳細は公式サイトをご確認ください
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
駐車場:あり



