本記事では、近畿地方居住者198人に聞いた、「この春ドライブで行きたい場所」ランキングを発表します。
>5位までの全ランキング結果を見る
調査概要
調査期間:2026年1月30日〜2月12日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の男女1036人(うち近畿地方居住者198人)
この記事の執筆者:
田中 寛大
一橋大学大学院社会学研究科修了後、国の所管法人に入職。地方公共団体の情報化支援や広報を担当。2019年に株式会社アマノートを設立し、現在はWebメディアや選書サービスの運営、SEO業務に従事。年間3,000本以上のコンテンツ制作に携わる。
...続きを読む
第2位:天橋立
2位は、京都府宮津市の「天橋立」。日本三景の一つに数えられ、松並木が海に架かる橋のように延びる景観で知られています。展望所からの「股のぞき」が有名で、春は新緑に彩られた松並木がひときわ美しい季節。周辺には海鮮グルメや温泉も充実しており、京阪神からの日帰りドライブにちょうどよい距離感も魅力です。回答者コメント
「天橋立の笠松公園でまたのぞきをしたいから」(70代男性)
第1位:淡路島
1位は、兵庫県の「淡路島」。明石海峡大橋を渡ればすぐという抜群のアクセスに加え、島をぐるりと一周するドライブでは瀬戸内海の穏やかな海と田園風景を存分に楽しめます。春は菜の花やチューリップが咲き誇り、花の名所も見頃を迎えます。新鮮な海鮮グルメやご当地バーガーなど食の楽しみも豊富です。回答者コメント
「走りやすくて景色も良さそうなので」(50代女性)
「島の沿岸を走り、瀬戸内海の景観を楽しみたい」(50代男性)
※回答者からのコメントは原文ママです「近いので手軽に観光も楽しめる」(30代男性)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください



