今年の冬ドラマでも、各作品で人気俳優が主演を担当する予定です。果たして、どの俳優が人気を集めたのでしょうか?
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:竹内涼真『再会~Silent Truth~』/50票
2位は、2026年1月13日からスタートした『再会~Silent Truth~』(テレビ朝日系)で主演を務める竹内涼真さんです。横関大さんの『再会』を連続ドラマ化した作品となり、竹内さんは小学6年生の時以来23年ぶりに「初恋の相手」と再会する刑事・飛奈淳一を担当します。
ドラマは、淳一が井上真央さん演じる初恋相手・岩本万季子と殺人事件の容疑者の1人として再会するところから展開。かつての仲間たちも巻き込み、予測不能なストーリーが繰り広げられるヒューマンラブミステリー作品となります。
竹内さんは、2025年10月期に放送された主演ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(TBS系)が大ヒットしたばかり。今作では、責任感の強い刑事をどう演じるのか注目です。
回答者からは、「前回主演のドラマで新境地を見せてくれて、今回もどんな演技をしてくれるか楽しみ」(40代女性/群馬県)、「『じゃあ、あんたが作ってみろよ』の明るい雰囲気とはまた違った竹内涼真のギャップが楽しみ」(30代女性/山口県)、「前作の好演が話題だったので期待大」(50代女性/福岡県)などの意見が寄せられました。
1位:橋本環奈『ヤンドク!』/56票
1位は、2026年1月12日からスタートした『ヤンドク!』(フジテレビ系)で主演を務める橋本環奈さんでした。新たな月9ドラマで、橋本さんは同枠で初主演を担当します。
橋本さんが演じるのは駆け出しの脳神経外科医・田上湖音波(たがみ・ことは)で、「外科手術」と「血管内治療」ができるスゴ腕ドクター。バリバリのヤンキーだった過去を持ち、親友の死をきっかけに人の命を救う医師になった元ヤンドクターです。
異色のドクターとなる湖音波が、病気に苦しむ患者に寄り添い、旧態依然とした医療現場をパワフルに改革していく「痛快医療エンターテインメント」作品となります。
回答者からは、「コメディからシリアスな役まで何でもこなせる演技力があるし、何より画面に映るだけで華やかで元気が出るので大好き」(20代男性/沖縄県)、「演技が毎年上達していると思うから2026年のドラマにも期待します」(60代男性/福岡県)、「コメディドラマでも存在感が光るので元ヤンという設定をどう演じてくれるのか楽しみ」(40代女性/滋賀県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです



