All About ニュース編集部では、2025年10月22〜23日の期間、全国10〜70代の男女250人を対象に、「老後に住みたい」市に関するアンケートを実施しました。
その中から、「老後に住みたい」と思う鹿児島県の市ランキングの結果をご紹介します。
>8位までの全ランキング結果を見る
2位:指宿市/38票
薩摩半島の最南端に位置する指宿市は、温暖な気候と豊かな自然、そして全国的にも珍しい天然砂むし温泉で知られています。開聞岳(かいもんだけ)という美しい円錐形の山がシンボルで、その麓には広大な土地が広がります。温泉を利用した健康増進施設や、マリンスポーツを楽しめる海岸線があり、リラックスしたスローライフを送りたい人に人気です。温暖な気候は、老後の生活にも適しています。
回答者からは「温泉や山に囲まれた自然豊かな場所だからです」(20代女性/神奈川県)、「自然と観光資源が豊富で、海や砂むし温泉などリラックスできる場所が身近にある」(50代男性/東京都)、「のんびりした雰囲気でゆったり過ごせそうだから」(30代女性/静岡県)といった声が集まりました。
1位:鹿児島市/111票
鹿児島県の県庁所在地である鹿児島市は、雄大な桜島を背景に、錦江湾に面した風光明媚な都市です。九州の南端に位置し、温暖な気候に恵まれています。市街地には路面電車が走り、利便性が高く、大型商業施設や医療機関も充実しています。また、西郷隆盛ゆかりの地など歴史的な名所も多く、温泉も豊富に湧き出ています。都市機能と温泉、自然が調和した、魅力あふれる街です。
回答者からは「鹿児島市は、桜島を望む雄大な自然景観と、温泉や新鮮な食材など豊かな暮らしの要素がそろった街です」(20代女性/東京都)、「他府県にも移動しやすく交通の便がよさそうです」(50代女性/和歌山県)、「鹿児島市は桜島が見える景色が魅力的で、自然と共に暮らせる環境が良いと思います」(50代男性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



