『日本ご当地スーパー大全』(辰巳出版)は、スーパーマーケット研究家・菅原佳己さんお気に入りのスーパー、全92店舗を紹介した1冊です。“ご当地スーパー”と呼ばれる、限られたエリアにしかない地元密着型のスーパーが紹介されています。
今回は、その中から「地元愛があふれる」首都圏近郊のご当地スーパーを3つピックアップ!
専門家が選んだ! 首都圏近郊の「地元愛があふれる店」3選
地域の方々に長く親しまれてきたご当地スーパーに並ぶ名物惣菜や地元ならではの商品には、その土地の食文化が息づいています。旅先で訪れれば、暮らしぶりや人々の温かさを味わうことができ、地域の日常を知る手がかりになります。1. とりせん ローズタウン店(群馬)
自社で研究開発してきた上州名物の数々。スバルの城下町・太田育ちの「太田焼きそば」、パンのように大きなまんじゅうに甘味噌が香ばしい「焼まんじゅう」、甘めのソースがカツに合う「ソースカツ丼」、人気店の県民食のオマージュ商品「とりめし重」など、いずれも商品名に「上州名物」付きの名物揃い。
さらに、それらを組み合わせた夢の弁当も。必見、必食、北関東好みの惣菜売り場です。
群馬県前橋市江木町1701-1
9時~24時(年始を除き無休)
2. ダイユー 那須高原店(栃木)
なにげなく買った牛乳を飲んだだけでも目を見張るおいしさ。このおいしい牛乳と、コクと甘みがある那須御養卵を使ったクリームパンは、たぷたぷの濃厚クリームが記憶に刻まれる「那須ブランド」認定商品です。
栃木県那須郡那須町大字高久乙2865-1
8時~21時(無休)
3. オギノ 貢川店(山梨)
海のない地で育まれた豊かな地元食。同社のPB商品は、地元企業の協力を得て郷土色豊かに展開されています。そしてその商品にも、自社愛の証として「隠れオの字」が埋め込まれているのです。
「山梨のご当地スーパー・オギノで買った地元食」という二重のご当地感が、旅人である私たちを喜ばせます。
山梨県甲府市徳行1-2-18
10時~20時(無休・臨時休業あり) この書籍の執筆者:菅原佳己 プロフィール
1965年生まれ。スーパーマーケット研究家。2012年に刊行した著書『日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品』が大ヒットし一躍注目される。ご当地スーパーブームの火付け役として、テレビ、ラジオ、 新聞、雑誌ほかのメディア出演多数。2019 年に一般社団法人「全国ご当地スーパー協会」を設立、全国の埋もれた食文化を発掘しその魅力を伝えている。ほか著書に『日本ご当地おかず大全』(辰巳出版)などがある。



