その中から、秋に行きたい「愛知県の絶景スポット」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:国宝犬山城(犬山市)/44票
犬山市にある国宝・犬山城は、松本城、姫路城、彦根城、松江城と並ぶ、全国でわずか5城しかない国宝の1つです。雄大な木曽川のほとり、小高い山の上にそびえ立つ姿はまさに威風堂々。天守最上階からは、木曽川や城下町、そして遠くの山々まで一望でき、四季折々に異なる絶景を楽しめます。特に秋には、モミジやイチョウが色鮮やかに染まり、城を包み込むように輝きます。登閣道の石畳の階段も紅葉のアーチで彩られ、風に舞う落ち葉が情緒を添えるその光景は、まるで時代絵巻のようです。
回答者からは「犬山城天守閣からの絶景を堪能したいから」(50代男性/東京都)、「犬山城は木曽川沿いの小高い丘の上に建っていて、城の敷地内や周囲のもみじ、イチョウが鮮やかに色づくため、城全体の雰囲気が良いから。特に、最上階の廻縁からは、紅葉に染まった城下町と、その傍らを流れる雄大な木曽川の絶景を一度に堪能することができるので訪れたいです」(40代男性/東京都)、「かなり紅葉が綺麗だということやお城が好きだから」(40代女性/静岡県)といった声が集まりました。
1位:香嵐渓(豊田市)/84票
豊田市足助町にある香嵐渓は、全国でも屈指の紅葉の名所として知られています。秋が深まる頃には、約4000本ものモミジやカエデが巴川沿いを赤や黄金色に染め上げ、川面に映る姿が一層の美しさを生み出します。香嵐渓の象徴である朱塗りの待月橋と、紅葉に包まれた飯盛山が織りなす風景は息をのむほど。毎年11月に開催される「香嵐渓もみじまつり」では日没から21時までライトアップが行われ、昼間とは違う幻想的な世界が広がり、訪れる人の心を温かく包み込んでくれます。
回答者からは「愛知県の景勝地と言えば香嵐渓なので、紅葉の香嵐渓を楽しみたいから」(30代男性/静岡県)、「毎年行っているので。ライトアップされた山の斜面の紅葉が綺麗で幻想的です。屋台のご飯も美味しくて食べ歩きも楽しいです」(30代女性/愛知県)、「人気すぎて前に進まないくらいなのですが、すごく綺麗な紅葉が見れるのでぜひ行って欲しいです」(20代女性/愛知県)、「紅葉したもみじのグラデーションがとても幻想的でした。風に揺れるもみじが赤い波のようでとても綺麗です」(40代女性/長野県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



