All About ニュース編集部では、2025年10月14〜15日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「治安がいい」と思う市に関するアンケートを実施しました。その中から、「治安がいいと思う茨城県の市」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:水戸市/63票
茨城県の県庁所在地である水戸市は、県の政治・経済・文化の中心地です。古くから城下町として栄え、日本三名園の1つである偕楽園は、梅の名所として全国的に有名で、春には多くの観光客でにぎわいます。また、納豆や水戸黄門など、歴史と文化に根ざした名産品やエピソードが豊富で、親しみやすさも魅力です。歴史的な背景と都市機能が調和し、住みやすい環境が整っているため、安心感につながっていると考えられます。
回答者からは「都内なのに自然豊かで犯罪率が高くないので良いなと思いました」(30代女性/愛知県)、「有名な市なので防犯対策がしっかりしていると思うから」(50代女性/愛知県)、「住みやすい雰囲気や交通の便が良く、犯罪率も比較的低いと感じているため」(30代女性/東京都)といった声が集まりました。
1位:つくば市/75票
つくば市は「科学の街」として国際的に知られ、多数の研究機関や大学が集積する学術都市です。都市計画に基づいて整備された街並みは美しく、教育水準も高いことから、子育て世代にも人気があります。筑波山という豊かな自然にも恵まれ、都市機能と自然が共存している点も魅力です。治安に対する意識が高く、計画的な街づくりが進んでいることが、多くの回答者から「治安がいい」と評価される要因になったと推測されます。
回答者からは「教育施設や研究機関が多く、若い世代やファミリー層が多いため」(30代男性/富山県)、「学園都市として整備されており、街全体が計画的で落ち着いた雰囲気」(50代男性/千葉県)、「自然も多く、公園や緑地が身近で夜間も明るく治安面で安心感があります」(30代女性/秋田県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



