その中から、秋に行きたい「大阪府の絶景ドライブスポット」ランキングの結果をご紹介します。
>11位までの全ランキング結果を見る
2位:妙見山スカイライン(能勢町~兵庫県境)/34票
豊能郡の能勢町から兵庫県境にかけて広がる妙見山周辺を走るルートで、能勢妙見山(能勢妙見堂)へ向かう道中には、豊かな自然が広がっているのが魅力です。特に山頂近くには、近畿以西では珍しい天然記念物のブナ林や、クヌギ林などがあって、四季折々の美しい景観が楽しめます。周辺には、バイク寺としても知られる本瀧寺に併設された「ほんたき 山のカフェ」など、立ち寄りたくなるスポットも点在しています。
回答者からは「紅葉の中を突き抜けるように進んでいく感じが魅力だから」(30代女性/神奈川県)、「山頂付近のパノラマ絶景を楽しむことができ、秋の紅葉と里山景色がきれいだから」(30代女性/愛知県)、「紅葉がとても綺麗だと、知人から聞いたから」(30代女性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:箕面公園周辺ルート(箕面大滝方面)/86票
大阪市内から車でわずか約30分とアクセス抜群の、明治の森箕面国定公園周辺のルートが1位に選ばれました。特に公園のシンボルである箕面大滝周辺は、「日本の滝百選」にも選ばれた落差33mの迫力ある滝壺を望む絶景スポットです。一般車両は公園内に進入できませんが、大滝上駐車場に車を停めて、約15分歩いて滝へ向かうのが人気のコース。渓谷沿いの遊歩道「滝道」は、春の新緑、そして秋には見事な紅葉が広がる関西屈指の名所です。
回答者からは「箕面大滝は日本の滝百選にも選ばれる絶景スポットで、また周辺も紅葉スポットとして有名で、滝と紅葉ダブルで楽しめるスポットだから」(50代男性/大阪府)、「大阪の紅葉と言えば箕面だ。滝の上の駐車場に停めて、滝の下に降りると紅葉に包まれる」(60代男性/大阪府)、「箕面大滝周辺は、秋になるとモミジやカエデが鮮やかに色づき、滝と渓流と紅葉のコントラストが美しい景観を作ります」(50代男性/東京都)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



