All About ニュース編集部は10月3~5日、全国10~70代の男女250人を対象に「道の駅」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、遠方からでも行きたいと思う「岡山県の道の駅」を紹介します!
>11位までの全ランキング結果を見る
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:蒜山高原(真庭市)/35票
2位は「蒜山高原(真庭市)」でした。標高約500mに広がる蒜山高原は、美しい自然と爽やかな気候が魅力の観光エリア。道の駅では地元特産の乳製品や高原野菜が楽しめるほか、周辺にはジャージー牛の牧場やサイクリングコースも整備されており、家族連れにも人気です。回答者からは「高原の景色を楽しめそうだし、ドライブに疲れたら温泉でゆっくりできそうだから」(30代女性/石川県)、「蒜山三座や大山を望む雄大な景色が魅力だから」(40代女性/福井県)、「蒜山ジャージー牛乳を使ったソフトクリームを食べたい」(40代女性/愛知県)などのコメントがありました。
1位:黒井山グリーンパーク(瀬戸内市)/40票
1位は「黒井山グリーンパーク(瀬戸内市)」でした。瀬戸内海を望む丘陵地にあるこの道の駅は、果物狩り体験や遊具広場、温泉施設まで備えた複合レジャー施設。春は花の名所としても知られ、季節ごとの自然と触れ合える場所として高い評価を集めています。回答者のコメントを見ると「地元特産品の直売所と、暮らしに潤いを与える作品展等を開催するギャラリーが楽しめるからです」(20代男性/東京都)、「ゴーカートやプールがあって子供が楽しめるから」(50代男性/愛知県)、「テレビで紹介されていて、行ってみたいと思った」(30代女性/福岡県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む



