その中から、「関関同立の中で最も子どもを進学させたい」大学ランキングの結果をご紹介します。
>4位までの全ランキング結果を見る
2位:立命館大学/78票
立命館大学は多様な学部を持ち、学際的な教育に力を入れているため、子どもの幅広い興味や進路に対応しやすいと評価されています。グローバル教育にも積極的で、国際的な視野を広げられる環境が整っていることも魅力です。また、スポーツや文化活動も盛んで、バランスの取れた大学生活を送れるイメージがあります。
回答者からは「自身の出身校で、すごくいい学校だと思ったから」(30代女性/埼玉県)、「賢くて全国的に有名だし、就職にも有利そうだから」(50代女性/兵庫県)、「教育環境が整っていて、就職にも強く、将来の選択肢が広がりそうだから」(50代女性/兵庫県)といった声が集まりました。
1位:同志社大学/155票
同志社大学は歴史と伝統があり、社会的評価が高いことが、子どもに誇りを持って進学させたい理由として挙げられます。リベラルアーツ教育を重視し、知性だけでなく人格形成にも力を入れている点も、保護者からの信頼が厚い一因。京都という歴史ある土地で学ぶことも、豊かな教養を育む上で魅力的です。
回答者からは「優秀な生徒が多くて知名度も高いから」(20代女性/栃木県 )、「交友関係が良さそうならイメージがあります」(30代女性/愛知県)、「偏差値が高いところで知名度も高いので、子供が通ったら親としても鼻が高いです」(20代女性/石川県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む



