All About ニュース編集部は10月1~3日、全国10~70代の男女300人を対象に「ナンバープレート」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、ナンバープレートでお金持ちだと思う長野県の地名を紹介します!
>3位までの全ランキング結果を見る
※本調査は全国300人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:長野/111票
2位は「長野」でした。長野市は県庁所在地として行政機能の中心地であり、善光寺をはじめとした歴史的建造物も多いエリアです。新幹線の停車駅でもあり、交通アクセスに優れた都市としても知られています。観光と商業が共存する都市の顔は、洗練された印象を与え、「お金持ちナンバー」としての認識につながっていると考えられます。回答者からは「長野の中心部な印象があるから」(30代女性/神奈川県)、「実際に訪問した際に、長野市が一番栄えている印象を受けたし、一番お金を持っている人が集まりそう」(30代女性/石川県)、「長野県の中では人口が多く職場もあり、観光地でもあるからです」(60代女性/長野県)などのコメントがありました。
1位:松本/125票
1位は「松本」でした。中部地方の文化都市として名高い松本市は、国宝・松本城をはじめとする歴史的な街並みと、落ち着いた都市景観が共存する魅力的な都市です。美術館や音楽ホールなど文化施設が充実しており、教育・芸術の街としてのブランドも確立しています。こうした背景が「松本」ナンバーに対して、上品で経済的にも余裕のある印象を与えているのでしょう。回答者のコメントを見ると「知り合いで、松本に移住した富裕層の方が多いため」(30代女性/愛知県)、「観光客多く、経済的に余裕のある人が多いと思ったから」(30代女性/愛知県)、「松本は城下町としての歴史があり、文化的な雰囲気と落ち着いた富裕層の暮らしが感じられるから」(50代女性/兵庫県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む



