エアコンの「エコモード」実際に効果はある? どのように使えばよいの?【家電のプロが解説】

エアコンに搭載されている「エコモード」。どのようなモードで、どのように使うのがおすすめなのか、「All About」ガイドで、企業の製品開発のお手伝いやPR支援なども行うコヤマタカヒロが解説します。

エアコンの「エコモード」、実際に効果はある?
エアコンの「エコモード」、実際に効果はある?
エアコンに搭載されているエコモード。実際のところ、どのようなモードで、どのように使うのが正解なのでしょうか。

「All About」ガイドで、企業の製品開発のお手伝いやPR支援なども行うコヤマタカヒロが解説します。
 

(今回の質問)
エアコンの「エコモード」って実際に効果がありますか? どのように使えばよいのでしょうか。

 

(回答)
エコモードを使うとできるだけ低消費電力で動作してくれます。部屋の温度がある程度下がり、安定した後に使うのがおすすめです。

どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

子どもの部屋やペットが滞在する空間におすすめ

エコモードは名前の通り、消費電力が上がりやすい運転を控え、できるだけ低消費電力で動作するモードです。このため、人の出入りなどがあって室温が上昇した場合、素早く冷房を強くして部屋を涼しくするのではなく、ゆっくりと温度を下げていきます。つまり、素早く涼しくしたいという場合、エコモードは向きません。低消費電力で動作するモードなので強力に冷風が出る、といった動作はしないためです。

エコモードの利用が向いているのは、エアコンをつけっぱなしにして、さらに人の出入りが少ないといった条件の空間です。例えば大人の不在時に、子どもの部屋を冷房する場合や、ペットなどが滞在する空間は、エコモードで一定の温度をキープする、といった使い方ができます。

また、日が落ちた後の夜の時間にもエコモードはおすすめです。人の活動量も減って、外気温も下がっていれば、エコモードでも十分に涼しく過ごすことができます。

エコモードが向いていないタイミングは?

逆に向かないのは、外出先から帰宅して素早く部屋を涼しくしたいようなとき。この場合、通常モードがおすすめです。また、日差しの強い日中などもエコモードだと十分に涼しくできない可能性があります。

暑い時間帯に無理にエコモードを使うのではなく、ゆっくり過ごせる時間に利用すると、省エネでエアコンを利用できます。

All About ガイドがすすめるエアコン:パナソニック「CS-X405D2」

パナソニック「CS-X405D2」(画像出典:楽天市場)
パナソニック「CS-X405D2」(画像出典:楽天市場)
楽天市場で見る
この記事の筆者:コヤマ タカヒロ
1973年生まれ。家電とデジタルガジェットをメインに雑誌やWebなど様々な媒体で執筆するライター。執筆以外に監修やコンサルティングなども行っており、企業の製品開発、人材教育、PR戦略に関するアドバイザーなども務める。米・食味鑑定士の資格を所有。家電のテストと撮影のための家電スタジオ「コヤマキッチン」を用意。
次ページ
エアコンの寿命は何年くらい?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』が戦争アニメ映画の金字塔となった3つの理由。なぜ「PG12指定」なのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「まるでペットのようだったのに…」Suicaペンギン卒業で始まるロス。リュック、Tシャツ…愛用者の嘆き

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も