ドーム公演、タイプロ続編も決定! なぜ「timelesz」はこんなに大ブレークしたのか?
ドーム公演が決定して、盛り上がりを見せているアイドルグループ・timelesz。今回は、オーディション番組『timelesz project -AUDITION-』をきっかけに大ブレークしたtimeleszの魅力を徹底解剖します。(サムネイル画像出典:timelesz公式Instagram)
アイドルグループ・timeleszが、次々とビッグプロジェクトを発表しています。まず、8月6日に横浜アリーナで開催された『We're timelesz LIVE TOUR 2025 episode 1 〜FAM〜』にて、12月26~27日に京セラドーム大阪、2026年1月7~8日に東京ドームで公演を行うことを発表。さらに、大人気となったオーディション番組『timelesz project -AUDITION-』(Netflix、以下タイプロ)の続編となる『timelesz project -REAL-』を、2026年にNetflixで世界独占配信することも公表されました。
5人のメンバーが加入して新体制となって以降、快進撃を続けているtimelesz。今回は、『タイプロ』で新メンバーが決定してから現在までの活動を振り返り、改めてtimeleszの魅力に迫ります。
オーディション番組『タイプロ』で8人組となったtimelesz
ご存じの人も多いかと思いますが、紆余(うよ)曲折あったtimeleszの誕生までを簡単に振り返りましょう。Sexy Zoneとして活動していた菊池風磨さん、松島聡さん、佐藤勝利さんは、2024年4月1日にグループ名をtimeleszに改名。合わせて、新メンバーオーディションの開催も発表しました。
オーディション番組となるタイプロは、Netflixで配信され大ヒットを記録。このオーディションで、STARTO ENTERTAINMENTの俳優部として活動中だった寺西拓人さん、原嘉孝さん、一般から橋本将生さん、猪俣周杜さん、篠塚大輝さんの5人がグループへ加入しました。
新メンバー加入後のロケットスタートがすごかった!
8人組アイドルグループとして再始動したtimeleszは、一気にファンを獲得することに成功します。まず、『タイプロ』が社会現象と言える大ヒットとなったことで、新しくtimeleszを応援するファンが急増しました。また、『タイプロ』のヒットで注目され、歌番組などにキャスティングされる回数も急増。新メンバーの加入から、ロケットスタートを決めることに成功します。
『タイプロ』における、新メンバーの選定も絶妙だったといえます。“国民の元カレ”という異名を付けられた寺西さんは、もともと舞台を中心に活躍していた俳優。ファンも多く、ミュージカルで鍛えたダンスと歌声はグループのレベルをグッと上げています。原さんも舞台出演が多く、さらにドラマ『トリリオンゲーム』(TBS系)への出演で注目度が上がっていたところでした。すでに多くのファンを抱えていた2人は、新規ファンの獲得に貢献していたといえるでしょう。