今回は、グループにとって重要なドーム公演の決定を記念して、なにわ男子の魅力を音楽の側面から徹底解剖。旧ジャニーズ事務所時代から、さまざまなアイドルグループを取材で追ってきた元テレビ局スタッフが解説します。
なにわ男子のプロフィールを簡単におさらい
なにわ男子は7人組の男性アイドルグループで、西畑大吾さん、大西流星さん、道枝駿佑さん、高橋恭平さん、長尾謙杜さん、藤原丈一郎さん、大橋和也さんが在籍。2018年に関西ジャニーズJr.のメンバーで結成され、2021年11月にシングル『初心LOVE』でデビューを果たしました。所属するSTARTO ENTERTAINMENTの中でも、特に王道アイドル路線で活動を行うグループとして人気を拡大。ライブでは、主にキラキラとしたアイドルらしい演出を見せてファンを楽しませています。 そんななにわ男子ですが、デビューシングル『初心LOVE』がとにかく衝撃的でした。発売された2021年のヒットチャートを見ても、さまざまなジャンルのグループが活躍していたことが分かります。そんな中で、『初心LOVE』はメロディーからアレンジ、メンバーの歌い方までが王道アイドル路線。振り付けやミュージックビデオ、衣装まで、すべてが完璧なアイドル像を見せ、時代に逆行している印象もありました。ただ、中毒性あるメロディーやほかにはないアイドル全開のコンセプトが受け、一気にファンを拡大することになります。
この楽曲が収録されているアルバム『1st Love』では、とにかく君が好きだと歌い上げる『月火水木君曜日』や、西畑さんが作詞、振り付けを大西さんが担当した『ちゅきちゅきハリケーン』など、さまざまなタイプのアイドルソングが満載。『シンシア』『Timeless Love』『The Answer』といったドラマ主題歌も、異なったアレンジでアイドルらしさをしっかり提示しています。



