
偏差値・進学実績・合格率全てで上位を占める進学校。学力の高さと競争力ある環境が、自然と優秀な学生が集う雰囲気を作り出しています。
All About ニュース編集部は7月2~10日の期間、全国20~60代の男女148人を対象に「東海地方の公立進学校(愛知、岐阜、三重、静岡)」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「優秀な学生が多いと思う静岡の公立進学校」ランキングを紹介します!
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:浜松北高等学校/23票
2位にランクインしたのは、浜松北高等学校です。普通科と国際科がある進学校で、キャリア教育や異文化理解教育など全教育活動に力を入れています。自由な校風で生徒の自主性を大切にしており、授業前後のチャイムがないのも特徴。国際科ではニュージーランドへの校外学習など、独自の取り組みを実践しています。
回答者からは「浜松では進学率が1番高いから」(20代女性/兵庫県)、「最近、偏差値が高くなっているからです」(60代男性/岐阜県)、「国立大学進学者が多いから」(30代女性/神奈川県)、「卒業生の知り合いが多いが、優秀な人が多い」(30代男性/静岡県)、「真面目な学生が多いから」(50代女性/東京都)といったコメントが寄せられています。
1位:静岡高等学校/89票
1位にランクインしたのは、静岡高等学校です。近隣には重要文化財である「静岡浅間神社」があり、特色ある教育として浅間神社協力のもと、実地学習を行い地場産業を学んでいます。グローバル教育にも力を入れていて、外国人大学生とプロジェクトやディスカッションに取り組む「グローバル・スタディーズ・プログラム」や、海外研修などを実施。また、卒業生を講師に迎える教育講演会やキャリアデザインツアーといった進路指導も手厚いのが魅力です。
回答コメントでは「静岡県の名門高校」(30代男性/愛知県)、「静岡県を代表する進学校として、毎年東京大学・京都大学をはじめとする最難関大学への合格実績が非常に高いこと」(40代女性/滋賀県)、「専門分野に特化した生徒が多いから」(30代男性/東京都)、「よく新聞とかでこちらの高校の名前を見るので優秀な子が多い印象がある」(40代女性/三重県)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。