芸能界では、さまざまな理由があり、結婚せずに事実婚状態のカップルがいます。あまり公表されないことで、意外な芸能人が事実婚の場合も……。この記事では、「実は『事実婚』と知って驚いた芸能人」のランキングを紹介します。
>11位までの全ランキング結果を見る
2位:薬師丸ひろ子/61票
2位は薬師丸ひろ子さんでした。薬師丸さんは、1978年に映画『野性の証明』で俳優デビュー。さらに、1981年には主演映画『セーラー服と機関銃』の主題歌で歌手デビューし、現在まで多くのヒット曲を発表しています。俳優、歌手として長く活躍を続けている薬師丸さんは、1991年に歌手の玉置浩二さんと結婚。大物芸能人夫婦として話題を集めますが、1998年には離婚を発表しました。その後、週刊誌報道などでカメラマンの男性と事実婚状態であることが判明しています。
回答者からは、「てっきり結婚したものかと思っていたのですが、あとから事実婚と聞いてびっくり」(50代女性/青森県)、「普通の幸せな結婚をしていそうなイメージだった」(40代女性/東京都)、「てっきりシングルを謳歌していると思っていたので、特定のお相手がいるということにまず驚きました」(40代女性/千葉県)などの意見が寄せられました。
1位:宮沢氷魚&黒島結菜/129票
1位は宮沢氷魚さん、黒島結菜さんでした。共に俳優として活躍している宮沢さんと黒島さんですが、2024年1月に事実婚を発表しています。2人は、2022年のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』で夫婦役を担当。事実婚状態のまま、2024年7月には第1子を出産し話題を集めました。宮沢さんと黒島さんの事実婚はテレビ番組で取り上げられたこともありますが、結婚していると勘違いしている人が多いのかもしれません。
回答者からは、「結婚していて微笑ましい夫婦だと感じていたので、事実婚と知り驚きました」(30代女性/茨城県)、「まだ若いし結婚すれば良いのにと思ったから」(30代女性/神奈川県)、「子どももいるので結婚していると思った」(30代女性/北海道)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年にわたってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。