【画像】投稿休止&再開の理由を説明したYouTuber・になに
「自分がちょっと誰か分かんなくなっちゃってた」
4月21日以来の動画投稿となったになにさんは『初めて動画が撮れなくなって休止してました。全て話します』と題し、投稿を休止していたことを報告。「7年やってきて初めて動画が撮れなくなってたんですよね」と明かすとともに、「何かもう自分がちょっと誰か分かんなくなっちゃってたみたいな」「で、結論から言えば今も分かってないです」と、その理由も説明しました。知名度が上がり、さまざまな人から評価されるうちに、YouTuber「になに」としての自分と本来の「岩永みなみ」としての自分が乖離(かいり)してしまい、「全てが自分のことだと思えなくて他人事になっていく」「自分が壊れていく」感覚があったと言います。また、そんな中で「否定された時」だけは「岩永みなみ」としての自分を見てくれていると思えたそうで、SNSをはじめプライベートでも拒まれることで安心感を得ていたと明かしました。知名度欲しさや承認欲求から始めた動画投稿で、それらを手に入れた後に残ったのが「虚無感と離人感」だったと語っています。さらに、投稿を再開した理由についても言及。「人って変われないからなんですよ」「病気なのこの承認欲求の強さ」と問題が解決していないことを正直に明かした上で、「でもじゃあこのまま『になに』も『岩永みなみ』も中途半端なまま放置して逃げたら私はそれこそ本当に生きる意味マジで失うって思っちゃったの」と説明しました。
視聴者からは「ゆっくり休んでくださいな」「本当にヤバそう」や「これだけ言語化できてるのがすごいと思う!」「すごく人間らしいと思います」「めっちゃ共感した」「なんか大泣きした」といった声が寄せられています。