炊飯器は内釜以外のパーツも毎日洗わないとダメ? 怠ると何が起きる? 【専門家が解説】

炊飯器の内釜以外のパーツは、どのくらいの頻度で洗えばよいのでしょうか。「All About」ガイドで、家電のスペシャリストとして多数のメディアに出演する安蔵靖志が解説します。

炊飯器は内釜以外のパーツも毎日洗わないとダメ?
炊飯器は内釜以外のパーツも毎日洗わないとダメ?
毎日のように使用する炊飯器はお手入れが大切。しかし、内釜以外のパーツはどれくらいの頻度で洗えばよいのか分からない……という人もいるのではないでしょうか。

「All About」ガイドで、家電のスペシャリストとしてテレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演する安蔵靖志が正しい掃除の頻度を解説します。
 

(今回の質問)
炊飯器は内釜以外のパーツも毎日洗わないとダメですか?

(回答)
内釜以外のパーツも毎回洗浄することが推奨されていますできるだけ炊飯するたびに洗うようにしましょう。

どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

内釜だけでなく、内ぶたも必ず毎回洗いましょう

内釜は、炊飯器の中で米を炊く最も重要な部分ですので、使用後は必ず洗浄する必要があります。内釜には米のでんぷん質が残りやすく、それを放置すると臭いの原因やカビの発生につながります。乾くと洗浄に手間がかかるため、使用後は、内釜が冷めてからなるべく早いうちにスポンジや食器用洗剤で優しく洗いましょう。

しかし、内釜の洗浄はもちろん重要なのですが、内釜以外のパーツについても適切なケアが必要です。例えば、炊飯器の内ぶたは毎回しっかり洗浄するのが大切。ふたの内側には蒸気や水滴がたまるだけでなく、炊飯時に発生する「おねば」(お米のでんぷん質が粘り気になったもの)が付着し、だんだんと汚れていく可能性があるためです。

一方で、蒸気口やパッキンは毎回洗浄する必要こそないものの、汚れが気になった際には定期的に洗うべきといえます。これらのパーツは炊飯中に発生した蒸気を排出する役割を果たしていますが、ご飯粒などがこびりついてしまうことがあります。詰まってしまうと、正常に炊飯ができなくなる恐れもあるのです。そのため、毎回洗浄する必要はありませんが、定期的に掃除を行いましょう。水で洗い流すだけでなく、ブラシでこすることをおすすめします。

炊飯器の外側も定期的に拭きましょう

内側のみならず、炊飯器の外側にも汚れが付く可能性があります。定期的に拭いておくことで、清潔感を保てます。汚れが目立たないときでも、月に1回程度は拭き掃除を行うとよいでしょう。

炊飯器は内釜だけでなく、内ぶたや蒸気口、パッキン、外側など、さまざまなパーツの清掃が大切です。これらを怠ると、機器の性能が低下したり、食材に不快な臭いや味が移る原因となるため、日々の手入れをしっかり行うことが重要です。頻繁に使用する調理器具だからこそ、清潔な状態を維持し、おいしいご飯を楽しむための環境を整えるようにしましょう。

All About ガイドがすすめる炊飯器:パナソニック「おどり炊き SR-M10B」

パナソニック 炊飯器 5.5合 急減圧バルブ おどり炊き 全面発熱5段IH式 ブラック SR-M10B-K
パナソニック 炊飯器 5.5合 急減圧バルブ おどり炊き 全面発熱5段IH式 ブラック SR-M10B-K
     
この記事の筆者:安蔵 靖志
ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。
次ページ
炊飯器の「寿命」はどれくらい?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    「学校に行きたくない」その一言に隠された、子どもからの本当のSOSとは【不登校専門家が解説】

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    万博への道は「動くパビリオン」だ! JRエキスポライナーの衝撃車内&ラッピング車両の魅力に迫る

  • 世界を知れば日本が見える

    「AIとしか話せない」現実に懸念。自殺助長や“故人と会話できるチャット”から見る倫理的課題とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    “恋愛にならない”男女の友情映画の決定版、『ラブ・イン・ザ・ビッグシティ』を見てほしい5つの理由