シャープ公式X、コロナ禍の裏話を告白。「お客さんのクレームを一身に浴びたのは、ツイッター係の私」

シャープの公式Xアカウントは4月22日、投稿を更新。2020年3月に生産を開始したマスクの製造チームのドキュメント文を公開しました。(サムネイル画像出典:シャープ公式Xより)

シャープの公式X(旧Twitter)アカウントは4月22日、投稿を更新。2020年3月に生産を開始したマスクの製造チームのドキュメント文を公開するとともに、コロナ禍の裏話を明かしました。

【投稿】マスク製造に奮闘したシャープのドキュメント

「よくぞ耐え抜かれましたね」

同アカウントは「ちょうど5年前、マスク製造に奮闘したチームのドキュメントを公開します。マスクはいまも作っています」とつづり、公式noteの投稿URLを添付。『あの春から5年間【マスク】を本気で作ったら54個の金メダルをもらった』と題したマスク製造チームの奮闘記となっています。

同日の別の投稿では、コロナ禍の裏話も。「文中ではさらっとしか触れられてないけど、マスク製造して販売する時の注文殺到と抽選の混乱を前に、シャープのネットがぜんぶ落ちる中、お客さんのクレームを一身に浴びたのは、ツイッター係の私だからな」と明かしました。そして「あの全国の不安が声として見えるリアリティは、社内のほとんどの人はわからないと思う」と、当時の緊張感を振り返っています。

これらの投稿には「マスクが手に入らない不安を落ち着かせてくださったシャープさんの英断」「あの時、どれだけ助かったことか」「安心安全の国産マスク、大切に使わせて頂きました」「あなたがいたから今もシャープ製のマスクを使い続けています」「マスク辞めないで下さい!」などの声や「矢面にたってくださったの本当に感謝です」「よくぞ耐え抜かれましたね」といった感謝のコメントが殺到しました。

「コロナとマスクの狂奔の日から、ちょうど5年が経ちました」

さらに、同アカウントは「コロナとマスクの狂奔の日から、ちょうど5年が経ちました」とも投稿。こちらにも「皆様の努力の結晶で、一度もコロナになりませんでした」「あの迅速な対応に企業の姿勢を感じました」などの感謝の言葉が数多く寄せられています。同メーカーのマスクは2025年4月現在も発売中です。
 
 
[SHARP] シャープ 公式 COCORO STORE 不織布マスク 15枚入り 3箱セット ふつうサイズ 日本製 シャープクリスタルマスク 無機(銀)系抗菌剤使用 マスク 立体クリスタル形状 個別包装 柔らか耳ひも 快適 清潔 ぴったりフィット 使い捨て 高密度フィルター
[SHARP] シャープ 公式 COCORO STORE 不織布マスク 15枚入り 3箱セット ふつうサイズ 日本製 シャープクリスタルマスク 無機(銀)系抗菌剤使用 マスク 立体クリスタル形状 個別包装 柔らか耳ひも 快適 清潔 ぴったりフィット 使い捨て 高密度フィルター
次ページ
シャープ公式Xの一連の投稿を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『紅の豚』はなぜ主人公が「豚」なのか。宮崎駿自身が「こうかもしれない」と解釈するラストの意味

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    カーブの謎、駅ナンバリング逆転…「新京成」改め「京成松戸線」に隠された10の意外な見どころ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    みんな他人ごと? 「PTA総会」考えなしで提出した「委任状」が生んだ思わぬ悲劇とは

  • 世界を知れば日本が見える

    「日本の万博は使い捨て」インバウンドが大阪万博に抱く不満とは。“ディズニー級”の質を求めるのは酷?