ボブ
ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディラン氏。10月9日にはカリフォルニアのロックフェスに出演していた(写真:Splash/アフロ)

スウェーデン・アカデミーは13日、2016年のノーベル文学賞を米歌手ボブ・ディラン氏に授与すると発表した。時事通信などが報じている。今年も有力候補とされていた村上春樹さんは受賞を逃した。

 

これにより2016年のノーベル賞はすべて発表された。日本人では、ノーベル医学・生理学賞の受賞者に、東京工業大学栄誉教授の大隅良典氏(71)が選ばれている。大隅氏は、細胞が不要になった、たんぱく質などを分解する、「オートファジー」と呼ばれる仕組みを解明した。日本人のノーベル賞受賞は3年連続、アメリカ国籍を取得した人を含めて25人目となった。

 

毎年10月になると村上春樹氏はノーベル賞受賞となるか話題になるが、どのように選考されているのだろうか。そして、受賞者は受賞するとどのような賞金を手にすることができるのだろうか。

  

**********

  

ノーベル賞とは

ノーベル賞の生みの親は、ダイナマイトの発明で有名なスウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベル。ノーベル賞はその死後、遺言によりすべての遺産を基金として、1901年に創設されたという。毎年、各分野で特に優れた業績を上げた人に贈られ、世界で最も権威のある国際賞とされている。

  

ノーベル賞は6部門

ノーベル賞の発足当初は、物理学、化学、医学・生理学、文学、平和の5部門だけだったが、1969年に「アルフレッド・ノーベルを記念する経済学に対するスウェーデン国立銀行賞」=経済学賞が新設され、6部門となっている。

   

ノーベル賞を獲ると賞金は?

賞金額はかつて1000万スウェーデンクローナ(約1億2000万円)だったが、現在は800万スウェーデンクローナ(約9400万円)という。複数人による共同受賞の場合は、受賞者で均等に「山分け」されると言われている。

  

候補者の選考はどのようにされる?

ノーベル賞の選考機関は、スウェーデンの首都・ストックホルムとノルウェーにあり、各賞ごとに違うという。

  • 物理学賞、化学賞、経済学賞:スウェーデン王立科学アカデミー
  • 医学・生理学賞:カロリンスカ研究所
  • 文学賞:スウェーデン・アカデミー
  • 平和賞:ノルウェー・ノーベル委員会

選考過程では、各分野の有力な研究者や過去の受賞者らが推薦した後、必要に応じて聞き取り調査が行われると言われている。一方、こうした調査には、相当の費用がかけられているとされており、あるノーベル財団理事によれば、「1人の候補者の選考に、賞金とほぼ同額の経費をかけている」。最終的には、選考機関の投票により受賞者を決定。選考過程は非公開だが、選考の50年後に公表されるという。

  

【関連リンク】

日本人快挙!「ノーベル賞」ってどんな賞?

受賞者気分に!ノーベル賞をたどる1日モデルコース

ノーベル賞のことならなんでも!ノーベル博物館