
3月27日13時から、LINEのトーク画面に桜の花びらが舞っていることに気付いた人も多いかもしれません。さらにトーク画面のみならず、アイコンにも「桜」仕様の限定デザインが登場しています。
今回は、「LINEの桜」に関する情報を詳しく紹介していきます。
LINEのトーク画面に桜が!
もはやお花見シーズンの風物詩ともなった、LINEの背景に桜が舞う演出。特に設定は不要で、自動的に桜が舞います。

気温も上がってきたここ最近。トーク画面を見て、「春」をさらに強く感じた人もいるのではないでしょうか。
LINEのアイコンも「桜」仕様に!?
さらに、トーク画面の背景に加えてアイコンにも桜が登場。おなじみの緑のロゴマークに桜が舞うデザインが、期間限定の「イベントアイコン」として登場中です。

アプリアイコンのうち、「プレミアム」「イベントアイコン」は基本的に月額制サービスの「LYPプレミアム」に登録しているユーザーしか使用することができません。しかし「イベントアイコン」のみ、「LYPプレミアム」に登録していないユーザーでも、最長7日間にわたって利用することが可能です。
現時点で反映されていない人が変更したい場合には、以下の3つのステップを試してみましょう。

1. ホームから右上の歯車マーク「設定」をタップします。
2. 「アプリアイコン」をタップします。
3. 一覧ページから設定したいアプリアイコンを選択し、適用をタップします。

さらに、「LYPプレミアム」の会員限定で桜が満開になったアイコンも登場中! 気になる人はこちらもチェックしてみてもよいかもしれません。
トーク画面やアイコンが変わらない場合は?
LINEのトーク画面で桜の花びらが舞わない場合、以下の原因が考えられます。
・LINEアプリのバージョンが古い
・アニメーション再生の設定がオフになっている

この2つの原因を解消しても桜が出現しない場合は、一時的な不具合が起きている可能性があります。LINEアプリやスマホ自体を再起動してみましょう。
また、選べるアプリアイコンに桜のデザインが登場しない場合、アプリバージョンが15.2.0以上でない可能性があります。LINEの「ホーム」で設定→LINEについて→現在のバージョンを見ることで確認することができるので、チェックしてみるとよいでしょう。