南港ストリートピアノのXアカウントが3月22日、投稿を更新。とある「お願い」を投稿しました。
「人の練習聞かされる側はたまったもんじゃない」
同アカウントは、「#南港ストリートピアノ からのお願い こんな掲示はしたくなかった、、というのが正直な気持ちです、、」とつづり、「練習は家でしてください」と発信。続けて、「こんなこと書かなきゃいけないなんて想定外でした。間違うのはしょーがないんです、、生身だから でも、人の練習聞かされる側はたまったもんじゃないんです」ともつづっています。
また、添えられた画像には「ストリートピアノ演奏者の方へ」とあり、「つっかえてばかりの演奏に多くのクレームが入っており、このままだとこのピアノを撤収せざるを得ない状況」「練習を重ねてつっかえずに弾けるようになってから、ここで発表して」「誰かに届いてこそ『音楽』です。手前よがりな演奏は『苦音』」と、強めの言葉を連ねました。
「ストリートピアノの概念がわかってない」
この投稿は瞬く間に拡散され、記事執筆時点で9700万を超える表示数に加え、5800件を超えるコメント、3万件を超えるリポストがされています。コメントでは、「こんな上から目線のストピは初めて」「苦情が出るのは予想できたはず」「主催者はストリートピアノの概念がわかってないのかな」「お金を払ってプロに頼むべきでは無いですかね?」「自由に演奏させてクレームあって困るなら、ピアノ撤収した方がいい」といった厳しい声が寄せられています。一方で、「確かに書き方や表現が良く無いけど、言いたいことはわかります」と一部、運営者の意見に賛同する声も見受けられました。