新たな連続テレビ小説『あんぱん』(NHK総合)が、ついに3月31日から放送を開始します。今回の朝ドラは、今田美桜さんが主演を務める作品で、モデルは『アンパンマン』を生み出したやなせたかしさんと、妻の小松暢さん。日本人ならば誰もが知るやなせさんを取り上げる朝ドラとなり、大きな注目を集めています。
大ヒット間違いなしの『あんぱん』について、この記事では出演者を中心に見どころを元テレビ局スタッフが解説。ぜひ、注目の朝ドラを見逃さないように、放送前から『あんぱん』の魅力を予習しておきましょう。
久しぶりに“THE 朝ドラヒロイン”が帰ってくる!?
今回の『あんぱん』は、なんといっても豪華な俳優陣が見どころです。主演の今田さんは説明不要なほど若手女性俳優として大活躍中。今回演じるヒロイン・朝田のぶは、高知で家族の愛情をたっぷり受けて育った三姉妹の長女役です。のぶは、県大会で優勝するほど足が速く、行動力があり人生の荒波をパワフルに乗り越える男勝りで勝気な性格のヒロインとなります。
今田さんがこれまで演じてきた役に重なる部分の多いキャラクターで、まさに今回ののぶははまり役。また、元気いっぱいでパワフルなヒロインは朝ドラの主人公らしい設定で、老若男女に愛されるキャラクターとなりそうです。事前情報を見る限りでは、久しぶりに“分かりやすい”朝ドラのヒロインが帰ってきた印象。今田さんが演じるのぶを見るだけでも、今回の『あんぱん』を見る価値があります。
主演級の豪華俳優が勢ぞろい!
そして、今田さん以外にも出演者が豪華で、やなせさんをモデルにした柳井嵩は北村匠海さんが担当。のぶの家族は豪華絢爛(けんらん)で、父・結太郎を加瀬亮さん、母・羽多子を江口のりこさん、祖父母役で吉田鋼太郎さんと浅田美代子さん、妹・蘭子は河合優実さん、妹・メイコは原菜乃華さんが務めます。もはや、のぶの家族だけでも映画が作れる主演クラスの俳優が勢ぞろい。特に、今田さん、河合さん、原さんがそろう三姉妹は、朝ドラ史上でも最強クラスの布陣です。男勝りなヒロインに対し、次女・蘭子は真面目で器用なしっかり者、三女・メイコは天真らんまんで歌うことが好きというワクワクする設定となっています。
さらに、柳井家も豪華で、嵩の父・清を二宮和也さん、母・登美子を松嶋菜々子さん、嵩の伯父・寛を竹野内豊さんが務めます。朝ドラとはいえ、ここ数年では考えられない豪華な俳優陣で、とんでもない作品になりそうな予感がプンプンとします。