
All About ニュース編集部は、全国10~80代の男女500人を対象に「エコフレンドリー」なイメージがある国内の自動車メーカーについて調査を実施しました。その結果をランキング形式でご紹介します!
>8位までの全ランキング結果を見る
2位:日産/126票
2位は「日産」でした。日産は、電気自動車のイメージが強い自動車メーカーとして多くの人に認識されています。特に、リーフやサクラなどの電気自動車(EV)を積極的に展開している点が評価され、エコフレンドリーなメーカーという印象を持つ人が多いようです。また、e-POWERの技術にも注目が集まり、電気を活用した車両開発に力を入れていることが評価されています。回答者からは「電気自動車のイメージが強いです」(40代男性/京都府)、「リーフ、サクラなど電気自動車を押し出しているイメージがあるから」(20代女性/大阪府)、「エコに力を入れているイメージです」(20代女性/東京都)などのコメントが寄せられていました。
1位:トヨタ/220票
1位は「トヨタ」でした。トヨタは、ハイブリッド車(HV)の先駆者として広く認識されており、環境への配慮が際立つメーカーとして多くの支持を集めました。特にプリウスやアクアなどのハイブリッド車が燃費の良さとエコフレンドリーな特徴を兼ね備えている点が評価されています。また、水素燃料電池車「MIRAI」や、持続可能な技術の開発にも取り組んでおり、その技術力の高さがエコフレンドリーな企業としてのイメージを支えているようです。回答者からは「プリウスなどエコなイメージ」(30代女性/東京都)、「ハイブリッド車の先駆者な気がする」(20代女性/愛知県)、「環境にやさしいクルマづくりをしている印象です。広告もよく見る気がします」(40代女性/その他)などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです