“赤いきつね”CMの広告企画会社、生成AIの使用を否定&誹謗中傷に警告。対応に「非常に好感が持てる」

物議を醸している東洋水産の人気商品「赤いきつねうどん」のCM動画を制作した「チョコレイト」が、2月21日に公式Xを更新。同動画で生成AIを使用したのではないかという疑惑を否定しました。(サムネイル画像出典:「株式会社チョコレイト」公式Xより)

さまざまな物議を醸している東洋水産の人気商品「赤いきつねうどん」のCM動画を制作した「チョコレイト」が、2月21日に公式X(旧Twitter)を更新。一部ネット上で指摘されている同動画に対する疑惑について、文書を公開しました。

【実際の投稿:赤いきつね、生成AIの使用を否定】

「素晴らしい対応だと思います」

同CMを巡っては、東洋水産の公式Xが6日に動画を公開すると、登場する女性キャラクターについて主に顔を赤らめるなどの一部表現が“性的”であるという声や、生成AIを使用しているのではという指摘が上がるなど物議を醸していました。

これを受けて、同CMを制作した「チョコレイト」が公式Xで文書を公開。「本作は、すべての制作過程において一切の生成AIを使用しておらず、すべてプロのアニメーター・クリエイターによる手作業で制作されたものです。弊社とクライアントにて検討を進めた企画案に基づき、作品の表現は、制作チームと共に検討・制作いたしました」と、生成AIの使用を否定しています。

さらに、寄せられる誹謗中傷に対して「弊社は本件のクリエイティブに対する責任を持つ立場として、制作に関わるすべての関係者を守ることが責務であると考えております。虚偽の情報を拡散する行為や、関係者に対する誹謗中傷は、当該個人の名誉を著しく毀損するものであり、看過できるものではございません」と、警告しました。

この対応に対し、コメント欄では「これが正解です」「非常に好感が持てる対応だと思います」「社員を守る会社は信用できる。素晴らしい」「素晴らしい対応だと思います。食欲をそそるアニメーションでした。応援しています」「クリエイターを守る最高の会社」など、称賛の声が寄せられています。

男性キャラクター登場の「緑のたぬき」動画にも反響

東洋水産の公式Xは7日に「緑のたぬき天そば」のCM動画も公開。こちらには男性キャラクターが登場していて、「なんで男バージョンは目を潤ませて頬を赤らめさせないのだろう」「男バージョンは、何故クネクネしてないんですか?」などの声が寄せられました。
 
 
マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個 ケース販売
マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個 ケース販売
次ページ
物議を醸しているCM動画を見る!
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    【3月14日公開】新時代のアニメ映画『Flow』『劇場版モノノ怪 第二章 火鼠』を絶対に劇場で見てほしい理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    渋谷のスクランブル交差点を超える意外性!? 外国人観光客が撮りまくる日本の“普通”な風景3選

  • 世界を知れば日本が見える

    「第三次世界大戦」は起こるのか。トランプ大統領が首脳会談で示唆した“最悪のシナリオ”とは

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    日本人より外国人富裕層? ホテル雅叙園東京「結婚式キャンセル」の裏で進行する「高級ホテル化計画」