【首都圏・シングル版】借りて住みたい街ランキング! 2位「川崎」を押さえた1位は?

「LIFULL HOME'S」は、一都三県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)における40平方メートル未満の賃貸物件(シングル向き)への問合せ数を対象に「【首都圏・シングル版】借りて住みたい街」ランキングを発表。1位に選ばれたのは?

【首都圏・シングル版】みんなが探した!住みたい街ランキング
【首都圏・シングル版】みんなが探した!住みたい街ランキング
LIFULL(ライフル)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」は、40平方メートル未満の賃貸物件(シングル向き)への問合せ数を対象に「借りて住みたい街ランキング」を発表しました。調査期間は2024年1月1日~11月30日です。
 
本記事では「首都圏版」のランキング結果を紹介します。
 
>10位までの全ランキング結果

2位:川崎(JR東海道本線ほか)

2位にランクインしたのは、川崎です。JR東海道本線とJR南武線が乗り入れ、家賃相場は10万7894円(40平方メートル)とランキングトップ5の中でもやや低め。
 
都心へのアクセスも良く、大型商業施設が集まっているので買い物も困りません。「スポーツのまち・かわさき」を推進しており、Jリーグ・川崎フロンターレなど多くのチームの本拠地になっています。

1位:北千住(JR常磐線ほか)

1位にランクインしたのは、北千住です。JR常磐線や東京メトロ日比谷線など5路線が利用でき、交通アクセスは抜群。家賃相場は11万9581円(40平方メートル)とやや賃料は高めですが、駅周辺にスーパーや飲食店がそろっており生活利便性の高さでカバーしています。
 
また学生街としても知られ、下町情緒が感じられる雰囲気も魅力。生活圏がコンパクトにまとまっているので、単身者が暮らしやすい環境が整っています。
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『マインクラフト/ザ・ムービー』が、ゲーム原作映画として「大正解」を叩き出した3つの理由

  • 世界を知れば日本が見える

    なぜクルド人は「叩かれる」のか。日本の難民制度を「悪用」していると見られてしまうワケ

  • AIに負けない子の育て方

    教員の退職者増加の中、「ふきこぼれ教員」は日本の教育を改革する先駆者になれるのか

  • どうする学校?どうなの保護者?

    9割の保護者が「憂うつ」と答えたPTAクラス役員決め。ムリに役員をやらされないための1番の方法は?