YouTubeチャンネル「sunny journey~サニージャーニー~」(以下、サニージャーニー)が2月16日、動画を更新。『術後の病理検査の結果がん細胞がみつかりました』と題した動画を公開しました。
すい臓がんが遠隔転移していた
サニージャーニーは1月26日に同チャンネルの動画内で再発したがんの切除のため、「左頸部(けいぶ)リンパ節」および「胸管」の切除手術を受けたことを明かし、病理検査の結果は後日報告すると話していました。
今回の動画はその検査結果の報告で、「がん細胞がありました」と夫のこうへいさんが視聴者に伝えました。原発巣のすい臓がんが転移したもので、みずきさんが受けた切除手術では「左頸部のリンパ節を10個くらい切除」したところ、「そのうち7割くらいでがんが死滅していた」と、明かしています。なお、医師は手術前に1度行った抗がん剤治療(GC療法)が功を奏したという評価のようで、遠隔転移は間違いない状況であり全身への転移の可能性も十分にあるとして、今後は引き続きGC療法を約半年にわたり行う意向も公表しました。
みずきさん、治療に前向きな姿勢示す
3度目の抗がん剤治療を受けることになった妻・みずきさんは、「結構きついな しんどいなっていう気持ち」である反面、「治療が効いているというのが早い段階で分かった」ことが、「パワーになります」「治療自体がつらくても その先に希望を見出して自分なりに頑張ろうと思える」とコメントしています。
視聴者からは、「みずきさんとこうへいさんが笑顔でいられますように」「寛解しますようお祈りしています」「頑張ってくれてありがとう。私も頑張る」「絶対に負けないで」など多くの声援が寄せられたほか、自身や家族の経験をつづるコメントも多く見受けられました。