
>8位までの全ランキング結果を見る
2位:大分市
2位は「大分市」でした。大分県は「大分」ナンバーのみなので、ご当地ナンバーへの期待が高まりますね!大分県の中央部に位置し、県庁所在地でもある大分市。瀬戸内海に面しており、四国地方と海上交通で結ばれていることから、交通の要所を担っています。市域の半分を森林が占め、間を縫うように県下の二大河川である大野川と大分川が南北に貫流しながら別府湾に注いでいます。
回答者からは「県庁所在地で誰もが知っている地名だから」(50代男性/東京都)、「県の中心地だから」(50代女性/長崎県)、「メインな地名なのでかっこいいと思います」(30代女性/宮城県)などのコメントがありました。
1位:別府市
1位は「別府市」でした。回答者コメントでも多かったのが「別府温泉」でした。市内各地で温泉が湧出しており、なんと源泉数は2300カ所にものぼり、日本の総源泉数の約1割を占めています。温泉は浴用以外にも、止血剤、製紙などに用いられる明礬(みょうばん)の生産や、地熱発電、医療などさまざまな産業に利用されています。
回答者のコメントを見ると「大分といえば「湯布院・別府」のイメージがあり、他県の人でもわかりやすい有名な土地の方がどこからきたのか認識してもらいやすいから」(20代女性/福岡県)、「温泉が有名なところだし、地名を見ただけでもほっこりしそう」(40代女性/千葉県)、「大分市のベッドタウンとしても住みやすく、また観光が盛んで、有名な温泉地でもある」(30代女性/大分県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです