
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:四万十市
2位は「四万十市」でした。高知県西部に位置する市で、日本三大清流の1つとされる「四万十川」が流れています。さらに太平洋に面する海岸にはサーフィンに適したビーチが、愛媛県との県境には標高1000mのハイキングを楽しめる山があるなど、アウトドアアクティビティに恵まれたエリアが点在しています。
回答者からは「四万十川の清流に以前魅了された思い出があるから」(50代女性/愛知県)、「長い名前の地名のナンバープレートはあまりないイメージだから」(20代女性/愛知県)、「澄みきった四万十川のイメージのきれいなナンバープレートが見てみたい」(50代男性/大分県)などのコメントがありました。
1位:高知市
1位は「高知市」でした。高知県の県庁所在地で、年平均気温は約16.8℃とかなり温暖で過ごしやすい気候です。北は山、南は海に囲まれ、鮮度抜群の食材を楽しめる地でもあり、「日曜市」と呼ばれる大規模な市民市では、高知城下の追手筋に約500軒ものお店が並び、にぎわいます。
高知県は「高知」ナンバーのみなので、ご当地ナンバーへの期待が高まりますね!
回答者のコメントを見ると「県庁所在地でもあり、人口も多いため、都会の印象がある」(30代女性/千葉県)、「そのまま高知でわかりやすいから」(30代女性/愛知県)、「土佐の国のイメージがあるから」(20代女性/新潟県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです