ゲーム実況者グループのカラフルピーチが12月12日、公式X(旧Twitter)アカウントで投稿を更新。『お騒がせしている件につきまして』と題した声明を公表しました。
「メンバーが関わってなくて良かった」
同アカウントは、「この度、カラフルピーチの業務委託先において未成年者の飲酒行為が確認されました」と報告。続けて、「カラフルピーチ及びメンバーとは直接関係がない」と断言しています。また、「当該業務委託先に対して事実確認を求めており、必要に応じて適切な措置を講じてまいります」と今後の方針も明かし、「このような問題が発生したことを非常に遺憾に思うととともに、再発防止策について協議を進めてまいります」とコメントしました。
コメント欄には、「公式様からの情報待ってました」「メンバーには何も関係無くて安心」「メンバーが関わってなくて良かった」「一刻も早くこの事態が治まるよう」など、胸をなで下ろすファンからの声が寄せられています。
運営スタッフの未成年飲酒を告発した動画も
今回の騒動を巡っては11日、配信者のポケカメンさんが自身のYouTubeチャンネルに同グループの運営スタッフが20歳未満にもかかわらず、未成年飲酒がはやっている、(運営の)まとめ役が未成年に飲酒させたことをSNS上に公開しているなど、告発者からの話題を取り上げたことが、騒動の発端となったようです。
カラフルピーチは12人からなる(メンバー・るなさんは2月17日をもって無期限活動休止中)ゲーム実況者グループ。YouTubeチャンネル「カラフルピーチ」は登録者が200万人を超えるなど、主に『マインクラフト』のゲーム実況で人気を博しています。